週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Amazon商品をローソンで注文・受取りができる新サービスが始動

2014年11月04日 11時45分更新

Amazonの商品をローソンで注文・取り寄せができる新サービスを開始することを、11月4日アマゾン ジャパンとローソンが共同で発表しました。
従来パソコンやモバイル端末のインターネットを通じて注文していたオンラインストアAmazonの商品(一部を除く)が、全国展開のコンビニ・ローソン店内にあるマルチメディア端末“Loppi”(ロッピー)を通じて取り寄せが可能となります。

Amazon
(1)Loppi、(2)店内に設置する注文カード什器

注文方法は、店内設置のQR付きカードを使用しLoppiにてQRコードをかざして操作を進めるやり方や、Loppi登録商品を一覧して注文するやり方などがあります。商品受取り時はLoppiで受取りの申込券を発行します。

Amazon
Amazon

注文したAmazonの商品は、最短で2日後より注文したローソン店舗での受け取りとなります。
オペレーターによるLoppiの操作方法のサポートが備えられており、機械の操作が苦手という人でもAmazon商品の注文が簡単にできるのが魅力。

Amazonのローソンでの注文・取り寄せサービスは、11月5日午前9時より第一弾として静岡県内のローソン(199店舗/10月末現在)にて実施。2015年には全国のローソン店舗へサービスを拡大する予定です。

ローソンはオムニチャネルの新しいカタチとして、全国約1万2000店舗を“オープンプラットフォーム”として活用する取り組みを勧めており、今回のAmazonとの取り組みはその一環となります。

■関連サイト
Amazon.co.jp 
LAWSON|ローソン

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう