Amazonの商品をローソンで注文・取り寄せができる新サービスを開始することを、11月4日アマゾン ジャパンとローソンが共同で発表しました。
従来パソコンやモバイル端末のインターネットを通じて注文していたオンラインストアAmazonの商品(一部を除く)が、全国展開のコンビニ・ローソン店内にあるマルチメディア端末“Loppi”(ロッピー)を通じて取り寄せが可能となります。
(1)Loppi、(2)店内に設置する注文カード什器 |
注文方法は、店内設置のQR付きカードを使用しLoppiにてQRコードをかざして操作を進めるやり方や、Loppi登録商品を一覧して注文するやり方などがあります。商品受取り時はLoppiで受取りの申込券を発行します。
注文したAmazonの商品は、最短で2日後より注文したローソン店舗での受け取りとなります。
オペレーターによるLoppiの操作方法のサポートが備えられており、機械の操作が苦手という人でもAmazon商品の注文が簡単にできるのが魅力。
Amazonのローソンでの注文・取り寄せサービスは、11月5日午前9時より第一弾として静岡県内のローソン(199店舗/10月末現在)にて実施。2015年には全国のローソン店舗へサービスを拡大する予定です。
ローソンはオムニチャネルの新しいカタチとして、全国約1万2000店舗を“オープンプラットフォーム”として活用する取り組みを勧めており、今回のAmazonとの取り組みはその一環となります。
■関連サイト
Amazon.co.jp
LAWSON|ローソン
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります