東京お台場のパレットタウンにSNS連動型バーチャルジェットコースター『ヤフー トレンドコースター』が期間限定で登場しました。
『ヤフー トレンドコースター』 |
開発はインターネットサービスのヤフー |
SNS連動型バーチャルジェットコースターとは耳慣れないですが、いったいどういうアトラクションなのでしょうか。そもそも、こちらのジェットコースターはひとり用の乗り物だけが用意されていて線路はありません。そう、話題のヘッドマウントディスプレーOculus Riftを装着して体験する仮想のジェットコースターアトラクションなのです。
『ヤフー トレンドコースター』はひとり乗り用。線路のコースを走ることはありませんが、筐体は前後左右に大きく揺れ搭乗者を揺さぶります。
ユーザーはOculus Riftを装着。最新版のDK2が用意されています。
Oculus Riftを使ったバーチャルジェットコースターというだけでも珍しいのですが、SNS連動という点が今回のアトラクションでイチバンのポイント。ヤフーに『リアルタイム検索』というSNS投稿件数の分析サービスがありますが、この検索トレンドの波形がなんとそのままジェットコースターのコースになります。
搭乗時にお気に入りのワードや、気になっているワードを音声入力。
そのワードのトレンド波形が、3D空間にオリジナルコースターとして生成されます。
コースに連動するシミュレーターで体感するという仕組みです。SNSのトレンドをジェットコースターで言葉通りカラダと視覚で体感することができるという、まったく新感覚のアトラクションなのです。
『ヤフー トレンドコースター』の発表イベントでは平成ノブシコブシのおふたりが登場。吉村崇さんは全米オープンの錦織圭選手の活躍で盛り上がっている“テニス”というキーワードをチョイスしてアトラクションを体験しました。
テニスのトレンドのジェットコースターはかなり大きなうねりがあるのではないでしょうか……。やはり、ジェットコースターがどこまでも高く上っています。Oculus Riftを装着した吉村さんの目からは、実際に搭乗しているのと同様のジェットコースター周囲の映像が360度で見えています。
ぎょえーーーーーーーーー
ものすごい絶叫コースだったようです。仮想上の最大の高さはなんと568.34メートル。『ヤフー トレンドコースター』では実際の乗り物ではありえない高さからの急降下を体験できます。
登場中、ジェットコースター周囲の風景だけではなく、SNSに投稿された画像や文章がコースに散りばめられたように見えてきます。なお、企業オリジナルコースも設計されていて“カップヌードル”、“adidas Originals”、“JUKE”のキーワードを検索すると特別なコースを体験できます
『ヤフー トレンドコースター』は9月12日~15日はお台場のパレットタウンで、9月17日、18日は東京国際フォーラムで行なわれる『アドテック東京2014』(※)で体験展示されます。乗車料は無料で先着1日50人程度まで体験可能。トレンドが体験できる『ヤフー トレンドコースター』はぜひ注目のキーワードで乗ってみたいですね。
『ヤフー トレンドコースター』体験イベント
●9月12日~15日 11~20時
●東京レジャーランド パレットタウン店3階 特設会場
●1日50人程度まで(※無料、先着順)
『アドテック東京2014』出展概要
●9月17日、18日 10~19時
●東京国際フォーラム Yahoo! JAPANブース
●1日50人程度まで(※無料、先着順)
※『アドテック東京2014』の入場には登録料がかかります。
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