週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

Googleアカウントの不正アクセスを防ぐ2段階認証のすすめ

2014年09月11日 18時15分更新

 Googleのサービスを何ひとつ利用していないという人はあまりいないはず。しかし、Googleアカウントのセキュリティーは大丈夫でしょうか? アメリカではGmailのアドレスとパスワード約500万人ぶんが漏えいしたと複数の現地メディアの報道があったようです。多くのネットサービスがそうであるように、セキュリティーを確実に守るためには対策が必要です。

Googleの2段階認証の設定をしよう!

2段階認証

 不正ログインを防ぐために簡単にできる対策があります。2段階認証です。Googleにログインするたびにケータイメールなどに受け取ったコードの入力を求められるので他者からのログインを防止します。今すぐ設定する方はGoogle アカウントの2段階認証プロセスから。

2段階認証

 2段階認証の設定方法は簡単。Gmailとは別のモバイル用のメールアドレスを入力し、コードの受け取り方をテキストメッセージか音声通話かを選択するだけです。なお、認証コードを手早く確認できる専用アプリもあります。

 Googleには不正アクセスのおそれを感知しユーザーのアカウントを一時的に利用停止する機能もありますが、そうであっても不正ログインは回避したいもの。セキュリティーを強化できる2段階認証は簡単に設定できるので、少しでも不安感がある人はぜひ実行してみてください。

■関連サイト

Google 2 段階認証プロセス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります