週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

5キロ痩せるかも!? DIGNO T専用アプリ『Funner』でいっぱい汗をかいてきた

2014年09月09日 15時30分更新

 ワイモバイルから9月11日に発売されることが決まった『DIGNO T 302KC』に搭載されている『Funner』というアプリをご存知ですか?Yahoo! JAPANがDIGNO T向けに開発したスポーツ支援アプリで、ランニング、ウォーキング、サイクリングの距離、ルート、タイム、消費カロリーなどを集計して管理できます。

 実際にワイモバイル、Yahoo!開発メンバーと一緒に行ってきました!

Funner
↑後ろの列の右から4番目が私です。今日は“Y!”Tシャツを着て参加します!

 それぞれ、ランニング、ウォーキング、サイクリングにわかれて総勢15名で実験します。

Funner
Funner

 アプリの設定、ルートの確認をしたあとに準備運動をしていざスタート!

Funner

 今回私はウォーキングを選択しました。Funnerのアプリを立ち上げて、“START”をタップすればオーケー。

Funner

 開始すると、時間、距離、下にスクロールすると消費カロリーなどが表示されます。さらに、下から上にスクロールすると現在地の地図の表示もされて、どこにいるか、どの道を通って来たかなどがわかります。信号待ちで毎回確認するのが楽しかったです。

Funner
Funner

 ウォーキングが終了したら、結果が表示されます。今回は3.54キロ歩いて、消費カロリーは277.5キロカロリー、通った道が赤いラインで表示されるので一目瞭然。

Funner

 開発チームは、今回の実験データを集計して今後の開発に役立てるそうです。久しぶりに長距離を“歩く”という目的で歩いた気がします。シンプルなUIなので、信号待ちでアプリの画面を見る、終わったあとには地図でルートを確認するのも簡単です。とにかく“結果が目に見える”ので「案外歩いてる!」という感じでテンションが上がります。最近は少し涼しくなり、運動しやすいシーズンでもあるので、みなさんも使ってみてはいかがでしょう。

 さらに、開発チームの方々にインタビューさせていただきました。お答えいただいたのは次の3名。

Funner
↑スマートデバイス戦略室スマートデバイス開発本部リーダー、太田勝氏。
Funner
↑UX推進室UX推進部、井上雅意氏。
Funner
↑ワイモバイルプロダクト&コンテンツ本部コンテンツ企画部、寺門春貴氏。

――『Funner』というアプリ名の意味は?

井上氏
 Fun(楽しく)、Running(走る)で『Funner』ですね(笑)。ストレートな意味です。

――ターゲット層は?

太田氏
「これから走りたいな」とか、「運動始めようかな」と思ってる方に使ってみてほしいな、と思っています。

――『Funner』でこだわった点は?

太田氏
 とにかくシンプルなUIにこだわりました。例えば、ボタンひとつタップするだけでスタートというように、初めての方でも使いやすくしています。あとは、走り終わったあとに評価が表示されるんですが、基本的に“続けたい”と思えるような言葉を表示させています。

井上氏
 基本的には今回のターゲットが“運動し始めた方”なので、“アプリを起動すればとにかく走り出せる”というところをメインにしています。たくさん機能がついたアプリはほかにたくさんありますが、このアプリは機能よりも、ちゃんと走ってちゃんと記録ができる事を優先してつくりました。太田が言ったように、走った後の評価についても“次につながる”ような言葉にしていますね。

――SNS(ツイッターやフェイスブック)での共有はできますか?

太田氏
 そうですね。これもユーザーの“やる気”につながりますからね。

――みなさま引き締まった体されていますが……もしかして、『Funner』使われてますか?

太田氏
 もともとは運動しなかったんですが、週3回程度開発メンバーと走ったり、会社まで少し歩いたりしてアプリを使っています。そのおかげで実は5キロくらい痩せました(笑)。

寺門氏
 普段は、バドミントンをしてるんですがトレーニングの一環として、走るときに使ってます。

――ということは、みなさんが1ユーザーとなっているというわけですね。

太田氏
 そうなんです。なので使い心地や、追加機能など、どんどんバージョンアップしていく予定です。

Funner

 開発メンバーが1ユーザーとして使っていて、しかも5キロ痩せたというのは説得力がありますよね。ワイモバイルになったことで、他社とは違うサービスの提供をもっともっと期待したいです。

●関連サイト
DIGNO T 302K(ワイモバイル)
DIGNO T 302K(京セラ)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう