週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Chromeで独自のショートカットキーを設定できる Keyconfigで遊ぼう!!

2014年08月18日 12時00分更新

 すばやい操作に欠かせないキーボードショートカット。Chromeでより効率的に情報を得るために独自のショートカットで操作したいと思う人もいるだろう。そんな人におすすめなのが、自分好みのショートカットを作成できる『Keyconfig』だ。この拡張機能を使えば、オリジナルのショートカットを手軽に作成できる。

Keyconfig


■インストール
 グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”にアクセス。『Keyconfig』を検索して、ダウンロードサイトへ。

Keyconfig

 右上に表示された【+ 無料】を押し、【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。

標準のショートカットを確認しよう
 インストールが完了すると、そのままデフォルトで設定されたショートカットキーが使えるようになっている。まずは、どのようなショートカットがあるのかを確認しよう。Chromeの“設定”を開き、Keyconfigの【オプション】をクリックしよう。

Keyconfig

 オプション画面が開いたら、最上部の【Actions】をクリックしよう。以下の画面で現在設定されているショートカットを確認できる。
実際にキーを押して、正しく動作するか試してみよう。

Keyconfig


■任意のショートカットを設定する
 オリジナルのショートカットを作成するには、最上部の【type key here】をクリック。任意のショートカットキーを押し、【Add】をクリックしよう。ここでは【bb】を押した。

Keyconfig

 【Add】をクリックすると、指定したキーがリストに追加される。次に、このキーを押した際のアクションを設定しよう。デフォルトでは“アクションなし”に設定されているので、ここをクリック。

Keyconfig

 アクションの一覧が表示されるので、任意のものを選択しよう。ここでは【現在のウィンドウを閉じる】を指定した。

Keyconfig

 アクションを選択すると元の画面に戻り、指定したアクションが表示される。実際にキーを押して、動作するか確認しよう。

Keyconfig


■ブックマークレットも登録できる
 アクション一覧のなかで【go to #1】を選択すると、指定したURLにアクセスできる。“URL”欄にアクセスしたいウェブページのURL、“NAME”欄にわかりやすい名前を入力しよう(何でもオーケー)。

Keyconfig

 この設定にすれば、お気に入りのサイトにすぐアクセスできる。また、“URL”欄にはブックマークレットも登録可能。ショートカットでブックマークレットをすばやく呼び出せるので、こうしたツールを多用している場合は活用してみよう。使い方次第でChromeの操作性が飛躍的に高まるだろう。

●関連サイト
Keyconfig
バージョン:1.14.0
利用無料
作者:os0x

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります