週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPadを抱えた宇宙少年団!『銀河教室 in つくば2014』リポート

2014年08月07日 16時30分更新

東京スカイツリーのエレベーターの加速度をiPadで計測

 ムービー編集のレクチャーを受けた子どもたちは、最初の現場、東京スカイツリーに移動しました。ここでは、東京ソラマチにある千葉工業大学の東京スカイツリータウンキャンパスを見学し、東京スカイツリーの天望デッキに登ります。子どもたちはその間も、iPadを使った撮影を続けます。地上と天望デッキをつなぐ世界最高速のエレベーター「天望シャトル」で、宇宙飛行士が感じる「G(重力加速度)」を体感してみるというミッションもありました。

JAXA
Apple Store銀座でのレクチャーを終えたこどもたちは、バスでスカイツリーに移動します。
JAXA
アップルの皆さんとは、いったんここでお別れです。しかし、二泊三日の合宿プログラムを5分間のムービーにまとめ、最終日に発表するという宿題が出ました!
JAXA
スカイツリーが見えてきました。早速外観を撮影しようと子どもたちが動き始めます。
JAXA
近づいてきました。デカい!高い!初めて近くで見るスカイツリーの迫力に、みんな興奮しています(筆者を含む)
JAXA
写真だとスケール感がわかりにくいですが、とにかく大きいです。早く登りたい!
JAXA
到着すると、iPadの電源を入れて中に向かいます。
JAXA
目に留まったものは、すぐに撮影する子どもたち。みんなニュースを探すジャーナリストのようです。まずは、千葉工業大学の東京スカイツリータウンキャンパスを見学。
JAXA
こちらは「火星探査船操縦シミュレーター」。最先端のロボット技術を駆使しており、実際の火星地表の画像を見ながら火星探査をリアルに体験できます。コンソールにはiPadが。
JAXA
太陽系のバーチャルツアーが体験できる「太陽系グランドツアー」。さまざまな展示を楽しみながらも、子どもたちはiPadを使って取材を続けます。
JAXA
チケットを手渡され、いよいよ天望デッキに向かいます。
JAXA
天望デッキへは、世界最高速のエレベーター「天望シャトル」で登ります。ただ今、エレベーター待ち。
JAXA
エレベーターに乗ると、加速度を計測できるアプリ「SenSensor」を起動。エレベーターの動き始めと到着時に受ける、Gを計測しました。ただし、世界最高レベルの技術は、加速度をあまり感じさせませんでした……。
JAXA
いよいよ天望デッキに到着!果たしてそこから見える光景は!?
JAXA
すごい!東京を一望できます!初めての風景にみんな感激!(筆者を含む)
JAXA
いつまでも風景に見入ってるわけにはいきません。すぐに撮影を始めます。
JAXA
ここでも自撮りを忘れません。しかしこの後、これでは風景が入らないということに気が付きました。
JAXA
ビデオ撮影をしながら、天望デッキの様子をレポートします。先ほどのApple Storeでの経験が生きてます。
JAXA
しばらくすると夕暮れが近づいてきて、素晴らしい景色が見られました。子どもたちがどんな風景を撮影したか楽しみです。
JAXA
下りのエレベーターでもアプリを起動。「G Sensor」というアプリでGを計測します。その様子をiPadで撮影中。
JAXA
降りてきたら、早速映像をチェックします。iPadの操作には、もうすっかり慣れた様子。
JAXA
東京スカイツリーの見学はこれで終了です。しかし、子どもたちにとってはこれからが本番です。
JAXA
レクチャーと東京スカイツリーの見学を終え、子どもたちはJAXA筑波宇宙センターに向かいました。

 こうして3日間にわたるキャンププログラムの初日は終了しました。子どもたちは翌日、茨城県つくば市のJAXA筑波宇宙センターを訪れ、施設の見学のほか、宇宙飛行士の訓練の疑似体験に挑戦します。最終的にどんなムービーが仕上がったのか楽しみですが、あっという間にiPadを使いこなすようになる子どもたちですから、きっと面白い作品が仕上がったのではないかと思います。

 子どもたちの中には、「キャンプで体験したことのレポートを夏休みの自由研究にする!」という子もいました。今の小学生は、iPadで夏休みの宿題をデジタルにこなしてしまう世代でもあるんですね。そう考えると、この子たちの世代が作り出す未来が楽しみです。


 MacPeople9月号(7月29日発売)の特集は1.4GHzの低価格iMacレビュー&次期モデルスペック予測、夏のモバイル活用術、Photoshopで始めるiOSアプリ開発入門、iTunes Match徹底解剖、アプリ開発者のアイデア発想術など盛りだくさんの内容です。ぜひお手に取ってみてくださいね。

MacPeople9月号は夏のモバイル大特集
MacPeople2014年9月号
Amazonで購入は表紙をクリック
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう