週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホゲームでハイスコアを目指すならタッチペンとフィルムにこだわるべし

2014年07月30日 11時30分更新

 一瞬の操作が生死を分けるPCのFPSゲームなどでは、マシンのスペックはもちろん、マウスやキーボードなどの入力機器にこだわるのも当たり前になっています。一方、スマホゲームにも一瞬の操作がスコアに関わってくるものがあります。そういったゲームでハイスコアを目指すためには、何にこだわればいいのでしょうか?

特集 タッチペン&保護フィルム

 答えは簡単。“タッチペン”と“保護フィルム”です。スマホゲームでより高いスコアを目指すのならば、これらの入力デバイスにも気を配りたいところです。

特集 タッチペン&保護フィルム
↑左のペン先がゴム、右は繊維。

 『パズドラ』などのゲームで遊ぶ際には、タッチペンを使うと、画面が見やすくドロップが動かしやすくなります。選ぶ際に気をつけたいのがペン先。滑りを重視するならば、ペン先がゴムではなく、繊維のものをチョイスしたいところ。また、ペン先が柔らかすぎると連打がし辛くなってしまうので、自分の遊びたいゲームに合わせて選びましょう。

特集 タッチペン&保護フィルム
↑左が光沢フィルム、右が非光沢(アンチグレア)フィルム。

 保護フィルムにもこだわりましょう。一般的に、光沢フィルムは映り込みが強く、滑りも悪い。動画などを見るのにはいいが、ゲームで遊ぶには不向きです。一方の非光沢フィルムは、画面はやや暗い感じになりますが、映り込みは少なく、サラサラした指ざわりのものが多い。また、指紋の目立ちにくさも大事なポイント。ゲーム用のフィルムで迷ったら、まずはアンチグレアを試してみるといいでしょう。

特集 タッチペン&保護フィルム

 990号の特集では、保護フィルムを貼ったiPhoneの上に木製のブロックを置き、傾けていって動き出した角度から摩擦係数を測定するなど、様々なポイントからタッチペンと保護フィルム、保護ガラスについて比較しています。スマホゲームでライバルに差を付けたいアナタ、ぜひ書店などでチェックしてみてください。

週刊アスキー
Amazonで購入は表紙をクリック
週刊アスキー
Kindle版はこちらの表紙をクリック

週刊アスキーはNewsstandでも配信中!
Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります