週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

好きな曲のオンエアを待たずに済むiPadアプリに惚れた!

2014年07月25日 12時00分更新

Songbot

Songbot: Radio Search Engine
バージョン:2.1
App Store価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)

 ABBAの『Dancing Queen』で気分をアゲたい! それともColdplayの『Viva La Vida』のほうがノレる? とにかく『Songbot: Radio Search Engine』でオンエア中のラジオ局を探してみよう!

曲名やアーティスト名でラジオ局を探せる
Songbot

 Songbotは、音楽からトークまで世界9万局以上のラジオ放送をインターネット経由で聴けるアプリ。最高にユニークなのは、曲名やアーティスト名で検索すると、該当曲をオンエア中のラジオ局をリアルタイムに検索できる点。ラジオってふつうは好きな曲がかかるまで待つしかないけど、Songbotなら聴きたい曲を今スグ聴ける!

 筆者は「聴きたい曲を聴くならYouTubeでいいじゃん」派だった。けどね、やはりSongbotのように、バックグラウンド再生中の曲のジャケット写真がロック解除画面に美しく表示されたほうが満足感は高い!

配信曲の残り時間がわかる
Songbot

 気が利いているのが、検索結果左端のアイコン。色が濃いのは「曲の残り時間がたっぷり」。色が薄いのは「もうすぐ終わり」。

 アプリの性格上、曲の先頭から聴くのは難しいので、曲をたっぷり楽しみたければ、上のほうに表示された曲を選択しよう。

アプリ切り替えナシでYouTubeの再生ができる
Songbot

 どうしてもオンエア中の曲がヒットしなかったら検索結果最下部のリンクをタップ。別アプリに切り替えずにYouTube動画を観られる。

スリープタイマー機能搭載
Songbot

 個人的に嬉しいのがスリープタイマー。寝落ちするまでラジオを聴いていても、指定時刻に自動でオフれる。じつは無料のネットラジオアプリでスリープタイマー搭載って珍しいので超助かる!

 ただし残念なのはスリープタイマーのセット方法。毎回曲再生画面を開き、時刻を指定する必要がある。できればトップ画面で「○○分後にオフ」ってセットできればラクチンなんだけどな。

さまざまな絞り込みが可能
Songbot

 よく聴く曲やラジオ局、過去に聴いた曲は、トップ画面からすばやく開けて便利。ちなみにカテゴリーごとの最近の人気曲を絞り込みたい場合は、メイン画面の“Top Songs”→右上の“Genres”で。

トップ画面はやや小さい
Songbot

 開発元にお願いしたいのは以下の2点。
・アプリ起動時などに表示される全画面広告を非表示にする有料アドオンなどの提供。
・トップ画面をもう少しiPadの画面サイズにふさわしいデザインに最適化。

 アプリの表記はすべて英語で、検索できる曲も基本は洋楽。けど国内で左メニューの“Local Radio”を開けば一部邦楽も検索できる。加えて、面倒なアカウント登録などの手続きも一切不要なので、プラスアルファのネットラジオを探し求めている人は使ってみてね!

Songbot: Radio Search Engine
App Store価格:無料
(価格は記事掲載時点のものです)
作者:Rego Apps, LLC

AppStore アプリをダウンロード

その他のアプリの記事はコチラ
・iPhone&iPadアプリレビュー

ヤシマノブユキさんのサイト
WorP@holic わ~ぱほりっく

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります