Android Wearの『Gear Live』を買ったのですが、自分のスマホ『AQUOS PHONE Xx 303SH』はOSが古い(4.2)のため動かないんですよね。発売から半年でOSのために使えない周辺機器が出てくるとは思いもしませんでした。4.4とは言いません。4.3でいいのでバージョンアップを切望いたします……。
ぼやいていても仕方がありません。AQUOSで使えないなら、使える端末を買えばいいのです。
そんなわけで、端末選び。超個人的な考えとしまして3つの条件を立てました。
・小さいこと
303SHを使ってみて“小さいことが正義”と気がつきました。
大きな画面が必要なら、Nexus7 LTE版をサブとして使おうと思います。
・安いこと
2年縛りの端末を2つ使っているので、できる限り安くて縛りがないものがベスト。スペックは二の次三の次。契約なしのSIMフリー端末とか中古も視野。
・海外端末もOK
安さを狙うなら、やはり海外端末かなぁと。LTE非対応のものもありますが、メイン端末として使わないなら悪くありません。
で、いろいろ調べてみたところ……ありました!
それがXperia E1 Dual D2105です。
カンタンなスペックはこんな感じ。
SPEC
OS Android 4.3
CPU MSM8210(1.2GHz、デュアルコア)
ディスプレー 4インチ(480×800ドット、233dpi)
RAM/ROM 512MB/4GB
カメラ 300万画素(インカメラなし)
バッテリー バッテリー1700mAh
サイズ/重量 62.4(W)×12(D)×118(H)mm/120g
↑上側面にあるウォークマンボタンはXperiaでは現状E1だけのもの。音楽プレーヤーの操作に使います。 |
↑背面の大きなスピーカーは実測で90dB以上(公称値最大100dB)もの音を出力できるそうです。 |
OSは4.3とそこそこ新しいのですが、CPUはデュアルコアだったり、ディスプレーはWVGAだったり、インカメラもなければ防水でもなく、なんといってもLTEは非対応とスペックの低さは否めません。
でもでもでも、画面は4インチで小さい!そして120gとそこそこ軽い!価格も1万5000円で安い!
安くてもXperiaですから、アプリや周辺機器の検証をしてくれるかも!
もう、これしかないです!
万が一に使いづらいとか思っても、編集部の後輩に売ることもできます!すばらしい!
そんなわけで、ベストなXperiaを見つけてしまったわけですが、今週発売の週刊アスキー7月29日号(No.988)には、国内外のXperiaのすべてがわかってしまうような『Xperia完全攻略』という特集が掲載されています。ほかにも、コンパクトデジカメの超比較特集や家族でタブレットを共有する秘技など、さまざまな特集が盛りだくさんです。
関連サイト
●ソニーモバイル(グローバルサイト)
●Xperia E1 Dual(日本から購入可能なサイト)
|
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります