Amazonは、Twitter上から商品をショッピングカートに入れられるサービス“Amazonソーシャルカート”を開始しました。利用するには一般公開にしているTwitterアカウントが必要です。
使い方はカンタンで、まずはAmazon内の専用ページでAmazonアカウントとTwitterアカウントを紐付けます。
自分の欲しい商品のAmazonリンクのあるツイートに対して“#アマゾンポチ”のハッシュタグをつけて返信します。
しばらくすると(今回は1分も経たずに)以下のようメンションが自分に届きます。
@KobayashiYutaro ありがとうございます!商品があなたのhttp://t.co/3LyHuryZCeカートに追加されました。カートを確認し、購入を完了してください⇒ http://t.co/RzmQ2tE13G
— Amazonソーシャルカート (@MyAmazonJP) 2014, 7月 11
自分のアカウントのショッピングカートを見てみると確かにさきほどTwitterで見つけた商品がカートに入っています。
Twitterの友だちがつぶやいた商品が自分も欲しかったときだったり、ひとまず確保しておくべきものだったりするときに非常に便利そうです。
なお、今回の仕組みはショッピングカートに入れる機能になるため、ツイートしただけで購入扱いになることはないとのこと。また、非公開ユーザーで利用したり、つぶやいた相手のユーザー名を削除してしまってもこの機能は有効にならないようです。
頻繁にAmazonを利用する方や、Twitterで商品の情報を収集している方はぜひ試してみましょう。
●関連サイト
Amazonソーシャルカート 申請ページ
-
2,970円
-
1,659円
-
1,380円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります