週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

名酒獺祭スパークリングを炭酸水製造マシン『ツイスパ ソーダ』で自作した

2014年07月04日 20時00分更新

獺祭スパークリング

 こんにちは、みなさん。“獺祭(だっさい)”ってご存知ですか。澄み切った味わいのこだわりの抜かれた大吟醸で、近年人気が沸騰しています。
 この獺祭はもちろん日本酒なのですが、炭酸好きな人にうれしい発泡成分が含まれた『純米大吟醸 磨き三割九分 発泡にごり酒』があります。シャンパンのような口当たりで美味だとのこと。しかし、こちらはとても人気なので、なかなか手に入りずらい。ネットショッピングで探すとも360ミリリットルで4000円~9000円ほど(直販価格とは異なります)とやや市場価格がお高め。そこでツイスパソーダで獺祭スパークリング、自作しちゃいました。

獺祭スパークリング
今年登場したツンスパソーダの新モデル『バーバパパ ソーダマシン★』は1000台限定で好評発売中です。

 ツイスパソーダは炭酸水製造マシン。炭酸カートリッジ付きの『ツイスパソーダ スターターキット』は直販価格7180円、限定モデル『バーバパパ ソーダマシン★』は7560円で販売中です。炭酸水製造マシンはほかにもありますが、ツイスパソーダの特徴はジュースやアルコール類にも直接炭酸を充填できるところ。

獺祭スパークリング

 獺祭スパークリングのために『獺祭 純米大吟醸 50』720ミリリットルを自腹で買いました。送料込みで8000円近く。今月も家計に占めるエンゲル係数が吊り上がっていきますが、なにも怖くありません。

 さっそく獺祭を開封します。

獺祭スパークリング
獺祭スパークリング

 日本酒のキャップを外す時の「きゅぽっ」っていう音がたまりません。

 獺祭をツイスパソーダ『バーバパパ ソーダマシン★』に注ぎ込んでいきます。

獺祭スパークリング
獺祭スパークリング

 どぼどぼどぼ。一滴一滴が貴重なので、焦らずこぼさないように注ぎます。

 少し黄色みの大吟醸がマシンの筒を満たしました。実はこの『バーバパパ ソーダマシン★』、今回は常温の日本酒を使用したのですが、冷たい飲み物を注ぐとバーバパパのロゴが白色からピンク色に変化するのが特徴です。

獺祭スパークリング
獺祭スパークリング

 ツイスパソーダの口は、日本酒の注ぎ口にサイズがぴったりだということが判明しました。

 次は炭酸カートリッジの用意。

獺祭スパークリング

 炭酸カートリッジは1回使用ごとに取り換え。『ツイスパソーダ スターターキット』、『バーバパパ ソーダマシン★』には6個があらかじめ同封されています。カートリッジひとつあたり50~100円ほどで別売りもしています。

 ノズルに炭酸カートリッジをセットします。

獺祭スパークリング
獺祭スパークリング

 これで準備はオーケー。

 『バーバパパ ソーダマシン★』の蓋をしめる感覚で、ノズルを右回しで本体に取り付けます。

獺祭スパークリング

 本体にノズルがしっかりはまると......。

獺祭スパークリング

 プシュー。

 ものすごい勢いで、ゴボゴボとノズルの先端から炭酸の泡が噴き出します。

獺祭スパークリング
獺祭スパークリング

 はじめ真っ白になるくらい泡が噴出され、少しずつ落ち着いていきます。

獺祭スパークリング

 立ち上がる泡を見てください。

 スパークリングが終わるまでしっかり1分以上待ってからゆっくりとノズルを取り外して、マイおちょこに“獺祭スパークリング”を注ぎ込みました。

獺祭スパークリング

 見えずらいですが、おちょこでも泡が立ち上がっています。

 さて、自作“獺祭スパークリング”飲んでみました。味は......、うーん。美味!

 

うまぃ!
まさに至福のひととき。

 大吟醸のコクがありかつ澄み切っている風味に炭酸がプラス。舌先にぱちぱちとした心地よい刺激があり、芳醇なシャンパンのように上質です。おそらく、『純米大吟醸 磨き三割九分 発泡にごり酒』は微炭酸なので、それよりも炭酸が強いでしょう。のどごしを味わう感覚でクイッと飲めます。

 『バーバパパ ソーダマシン★』にはしっかりと密閉できる蓋があるので、炭酸も逃げにくいです。

獺祭スパークリング
獺祭スパークリング

 事実、3日かけて“獺祭スパークリング”を飲み切りましたが、その間、炭酸は少し弱くなったなぁという印象はありましたが、最後までしゅわしゅわしていました。

 “獺祭スパークリング”いかがだったでしょうか。ツイスパソーダがあれば、獺祭にかぎらず色んな日本酒やリキュールに炭酸を加えられるので、みなさんもお好みのお酒を自作してみては。

ツインスパソーダ シリーズ
メーカー:グリーンハウス

『ツイスパソーダ スターターキット』
直販価格:7180円

『バーバパパ ソーダマシン★』
(1000台限定)
直販価格:7560円

関連サイト
グリーンハウス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう