週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『トキノラビリンス』でボスステージ攻略に適したスキルは?

2014年07月02日 16時00分更新

 こんにちわ! みなさん、錬成してますか? トキラビ絶賛プレー中のケイガです。

 さて、10連ガチャでSRを2枚ゲットしてそこそこサクサク進めているわけなんですが、特に「強いなぁ」と感じるのがSRの“ゲブの化身”です。

トキノラビリンス

 このスキルの“ブロンズスタチュー”がとても強力なんです。トキラビは手数を稼ぐことが有効なゲームです。モンスター相手には基本的にこちらから攻撃することになるので、高火力で上から叩いて相手の攻撃回数を減らすのもひとつの手ですが、ブロンズスタチューによって身代わりをつくることで、より効果的に行動回数を稼げます。これがとくに有効なのがボス戦です。

1.ボス部屋までにスキルポイントを貯めておきます。

トキノラビリンス

2.身代わりを張ってボスの攻撃を受けてもらいます。

トキノラビリンス

3.その間に殴ります。

トキノラビリンス

4.You win!

 てな具合です。攻撃を受けると、スロットに入っていたモンスターが解除されてしまうというのもあり、相手の攻撃をなるべく受けないことが重要で、先に挙げた高火力で上から叩くにも限界がありますので、身代わりによる行動保証は非常に強力です。

 ブロンズスタチューのスキルを持つのは各属性のSRにいて、“ゲブの化身”のほか、火属性の“ラーの化身”、水属性の“ナイルの化身”、光属性の“オシリスの化身”、闇属性の“アヌビスの化身”の5体です。Rの“ショウゾク”シリーズの“ストーンスタチュー”はこれらのスキルの下位互換的なもののようなので、手元にある人はとりあえず使ってみるといいかと思います。

 ちなみに、SSRの“大地の精霊王ノーム”のスキル“木精霊の守り”は、“ブロンズスタチュー”の強化版のようで、一度フレンドにいたので使わせてもらったんですが、これがメチャクチャ強力! “ブロンズスタチュー”だとボスの攻撃+雑魚キャラの攻撃で身代わりが割れちゃったりするんですが、“木精霊の守り”だとボスの攻撃を2回受けてもなお身代わりが割れないということも。そのぶん攻撃力は控えめなので、“ノーム”+“リーフエンハンス”で固めた木単、もしくは火力自慢の“サラマンダー”火単タッチノームが強いんじゃないかと感じています。ま、ノームもサラマンダーも持ってないんですが(笑)。

 みなさんも、「このモンスターのこのスキル、このアビリティが強いよ!」みたいなのがありましたら、ぜひこっそり教えてください。

(c)SEGA (c)AppBank Games

App Storeでダウンロード
AppStore アプリをダウンロード

■関連サイト
トキノラビリンス 公式ページ 
トキノラビリンス 公式Twitter

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう