サイトを訪問するユーザーを理解することは基本中の基本。性別/年齢から興味/購買意向、ユーザーが利用するデバイス/ OS情報まで、おおよそのユーザー像を把握できる「ユーザー」のレポートの中から、デバイス情報を収集するためのコツを紹介する。
PCやスマホからのアクセスを判別
「モバイル」メニュー内にある「サマリー」では、desktop/tablet/mobileといったデバイスごとに、セッションや新規ユーザー数などの集計データを見られる。
スマホの機種名を知るには?
「モバイル」メニュー内にある「デバイス」は、具体的な機種名をチェックするのに便利。表中の「カメラ」マークをクリックすれば、実際のデバイスを写真で確認できる。
OSのバージョンでユーザーを分析
「モバイル」メニュー内にある「デバイス」を開き、プライマリディメンションを「オペレーティングシステム」に切り替えることで、OSの種類やバージョン情報を詳細に確認できる。
ドコモユーザーだけの集計も可能
プライマリ ディメンションを「サービス プロバイダ」に切り替えれば、通信キャリア別に比較可能。SIMロックフリー市場の広がり次第でこのデータの有用性がさらに高まるかもしれない。
さて、6月28日発売の「Macpeople8月号」では、ウェブサイトとアプリの分析方法を紹介する「Googleアナリティクス基礎講座」を総力特集。ウェブサイトとアプリの両面から分析手法の基礎を徹底解説します。
その他、WWDC2014を総力特集した「iPhoneとMacの連携が強力に WWDCでベールを脱いだiOS 8と次期OS X」、WWDC2014で発表されたアップルの新プログラミング言語のSwiftを徹底解説する「Swiftパーフェクトガイド」、WordPressを使ったウェブデザイン講座「WordPressで作るレスポンシブウェブデザイン」など今月も盛りだくさんの内容でお届けします!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります