『消滅都市』
対応OS:iOS6.0以降/Android4.0以降
バージョン:1.0.2
開発:Wright Flyer Studios
価格:無料
(バージョンと価格は記事掲載時のものです)
“3年前、とある都市が消滅した”とストーリーが始まるこの『消滅都市』は、セリフ回しがカッコイイ横スクロールアクションだ。
主人公である、何でも運ぶプロの“運び屋”の『タクヤ』は、消滅から奇跡的に生き延びたという『ユキ』を運ぶ依頼を受けてストーリーが進行していく。
フルボイスではないが、重要なセリフにはボイスがついていて、雰囲気を増している。臨場感の盛り上がる音楽もタイミングよく入るので、ぜひ音を聞きながらのプレイをオススメしたい。
スクーターで走るタクヤとユキの前には、消滅により人の心の力が具現化した『タマシイ』が敵として襲いかかってくる場合がある。
消滅から生き延びたユキには、仲間のタマシイを操って戦う能力があるが、そのためには属性ごとの色に分類された“スフィア”を集める必要がある。
タップでジャンプ、ジャンプ中にタップで2段ジャンプ、画面下へのスワイプで下の道路に移動できる。配置されているひとまとまりのスフィアを、すべて取ると“Chain”となり、攻撃力が上昇するので積極的に狙っていこう。
Chainが10回以上続くと、FEVERモードに入り、大量のスフィアをゲットできます。うまくボス戦の前にFEVERモードでスフィアを荒稼ぎしとくと、先制攻撃でたくさんのダメージを与えられるのでグッとラクになる。
何度かタマシイで攻撃しているとスキルを使えるようになる。スキルの種類は攻撃から回復、支援とさまざまなので、うまく活用したいところだ。
最近のスマホゲームでおなじみのガチャ要素やフレンド機能、進化合成もあるので、自分のパーティーをガンガン強化してストーリーに没頭できるようにしよう。『消滅都市』はストーリーに力を入れまくっている。イラストにピンとくるものがあったら、スグにプレイしてみることをオススメする。
●関連サイト
消滅都市公式サイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります