全国のみなさまごきげんよう。最近ごぶさた気味のリスキーのお時間です。といっても今回紹介させていただくノキアのWindows Phone 『Nokia Lumia 630 Dual SIM』は完成度が高く、おとなしめの紹介となります。
いつもどおりまずは外観から。2万円前後と低価格ですが、チープな感じがしません。
背面はビビッドの効いたカラーで、手触りはサラサラとしています。思わず頬ずりしたくなるくらい。
画面正面から見て右側に、音量調節のボタンと電源ボタンがついております。押し心地が少し安っぽいのが残念なところ。
中身を見ていきましょう。製品名でデュアルSIMと見抜いたたあなたは、普通ではなくギークな方と言えるかも。
ネット上で「もしかしたら3G同時待ち受けできるかも!」と騒がれていた子でしたので、ウキウキしながら試してみました……が、ダメッ!確認できた範囲ですが、SIM1はW-CDMAで通話&通信できましたが、もう片方はW-CDMAの通話のみオーケーでデータは使えませんでした。
ホーム画面は、おなじみのタイル表示。最新OSの“Windows Phone 8.1”を搭載していて、画面下へスワイプすると各種の設定ができるアクションボタンが。4つまでと限りはありますが、それぞれ設定できるのが便利です。
日本語ロケールは最初から入っています。美しい日本語をいただきました。いとへんで確認してくださいね。
動作もサクサクと快適に動き、Expansysジャパンで2万1155円で購入できるので物凄く『買い』じゃないでしょうか? ポチりたくなる欲求を抑えつつ、日本にWindowsPhoneが参入するのを心待ちにしています。
※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。
●関連サイト
EXPANSYS
今週発売の週刊アスキー6/24号 No.983では、最新のSIMフリー機やスマホ、タブレットの選び方がわかる『2014夏スマホを買おう!!』特集を掲載。世界の最新スマホ情報がわかるCOMPUTEX速報やアップルの開発者向けイベントWWDCの詳報など、おさえておきたい情報が盛りだくさん。いかがでしょうか。
|
|
|
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります