週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イオシスの3.5インチSIMフリーちびスマホを自腹で買って試してみた

2014年05月29日 16時00分更新

 イオシスから新しく販売されたオリジナルスマホ『IODESU』をさっそく買ってみたので、じっくりと見ていきます。

●おもなスペック
OS:Android 4.2.2
通信:3G
ディスプレー:3.5インチ液晶(320×480ドット、164dpi)
CPU:MT6572W(1GHz、デュアルコア)
メモリー(RAM):512MB
内蔵ストレージ:4GB
カメラ :200万画素
サイズ/重量:60.5(W)×13.5(D)×115.9(H)mm/約118g

IODESU

 IODESU最大の特徴が、3.5インチという小ささ。片手で操作するのがとてもラクチンです。

IODESU

 お次に背面。タフネス系スマホを思わせるデザインで、個人的にはカッコイイんじゃないかなと思います。

IODESU

 てっぺんには、電源ボタンとヘッドホンジャック。それとマイクロUSBもありますね。

IODESU

 画面左側に音量調節のボタン。

IODESU
IODESU

 週アス3原則にしたがってiPhone 5Sと比較。3.5インチともなると、厚さがあったほうが持ちやすいです。

IODESU

 物理的な中身をのぞいていきましょう。
 バッテリーカバーを外せるようなっているのですが、少し勇気が必要なくらい固いです。オレンジ色のバッテリーはROCKですね(矢沢的な意味)。2200mAhと表記されているので、信用するならそこそこバッテリーのもちは期待できそう。

IODESU

 デュアルSIMがこんにちは。2つとも標準SIMのサイズなのが意外でした。IODESUは技適取得していないのであしからず。

IODESU

 本体を起動させると、おなじみのおでんのようなイオシスロゴ。

IODESU

 「これいいな!」と思わず食いついたのが、起動したアプリの履歴を取っておいて、また使うときにスグ起動できるメニュー。メモリーを解放しても残っているので使うアプリが決まっているなら、このメニューだけで事足りそう。

 小ささが魅力のSIMフリースマホIODESU。海外で使用するスマホのラインアップとしていかがでしょうか。

※著者および編集部は、技術基準適合証明(技適)を受けていない通信機器の利用を勧めるものではございません。通信機器は各国の法律に基づいて利用してください。各国の法律に反して利用しても、著者および編集部は一切責任を負いません。

●関連サイト
イオシス

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります