ACCN氏にソソノカされ、意気揚々とLINE Creators Marketに登録し、LINEスタンプを作ることになりました。そもそもKSGKは、元グラフィックデザイナーという経歴でございまして。Facebookに「LINEでスタンプ作って公開したいなあ」と書いてたところ、うっかりACCN氏に見つかってしまい「Youやっちゃいなよ!アタイ期待してるっ!」とたきつけられてしまったのでございます。
LINE Creators Market |
それで、色々と調べたところ、LINEスタンプには色々な制約がございました。
LINEスタンプの制約
・スタンプは40個1セット。W370×H320ピクセル、72dpi以上、PNG
・メイン画像とトークルームタブ画像も1つづ必要
・日常会話で利用しやすいもの
・イラストでわかりやすくシンプルなもの
・写真はNG
・告知や企業ロゴはNG
などなど、ガイドラインに注意して作る必要がございます。まあ、それさえ守って作れば良いわけですが、ダウンロードしてもらうためには面白さと可愛さが必要です。それでいて週アスPLUSの記事として成り立つもの……あ!週アスライターのキャラスタンプ!と安易にその企画で進めることにしました。
その名もズバリそのままのド直球、「週アスPLUS執筆ライターLINEスタンプ」プロジェクトです(笑)
ACCNやKSGKなどがLINEスタンプに?果たして実現するのか? |
女の子でも利用していただける事を目指し、イラストレーターには私の知り合いのakko mark.ちゃんを相棒として担ぎだしました。女子のイラストで、ライター陣のオッサンたちが愛らしくスタンプ化されていきます。なんとも可愛らしいじゃありませんか。更にスタンプにはセリフや文字が必要です。そこで文字は、これまた知り合いの女性書道アーティストさんにお願いしました。レイアウトや装飾はKSGKが担当です。ラクしてますねぇ
善は急げ!ということで、とりあえず登録もチャチャチャっと済ませまして、制作開始です。登録はLINE Creators Marketのサイトから簡単にできます。
必要事項を記載してしまえば登録完了なのです |
もちろん、有料スタンプ販売になりますので、振込口座の登録も必要です。LINEによる審査を経て、40種類のスタンプを1セット100円のパッケージで販売し、売り上げは50%がクリエイターに配分されます。
100円なんてお手軽な価格ですね!と、言いたいとこですが、有料に見合うスタンプを作らねばなのです。まあ、最終的には審査に通るかですけど。
というわけで、週アスPLUSライター陣がLINEスタンプとして登場するかもなのです。問題は誰がチョイスされるのか。とりあえず担いだACCN氏は道連れにしました。KSGKとACCN両名は確定です。あとは、あの博士なのか?それとも、もじゃもじゃな大先輩がスタンプ化されるのか……それともあの先生が?と、そこは次回のスタンプ製作手順&スタンプ完成記事まで秘密にしときます。
さあ、果たしてLINEスタンプは審査を通過するのか?無事に読者の皆さんに利用していただけるのか?続編を乞うご期待です!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります