5月3日より、『進撃の巨人』と『リアル脱出ゲーム』のコラボレーション“ある城塞都市からの脱出”が全国のスタジアムで開催されています。
そのいちばん最初の会場となったのは、横浜スタジアム。
会場には進撃の巨人の登場人物のボードが多数展示してありました。
巨人もいました。
横浜DeNAベイスターズの選手の間に挟まれています……。シュール。
物販も行なわれていまして、こちらもかなりの行列でした。
今回のリアル脱出ゲームは、参加者が調査兵団の訓練兵となりさまざまな謎に挑戦し、最終的に“巨人化”したエレンを起こすのが最終目標だ。
こちらがその脱出ゲームのメインとなるパンフレット。
参加者は約1600人。初日のチケットは3公演とも完売だったという。
グループを組んで参加している人が多かった。実際に自分でも解こうとしてみたが、ひとりだと会場内のヒントを集めるだけでも大変でした……。
そのため、会場では少人数どうしのグループで少し大きなグループを作るための集会場もありました。これは助かります。
なんと横浜スタジアムでは更衣室も用意されており、コスプレでの参加もオーケー。会場には登場人物になりきった参加者が多数いらっしゃいました。
ひとつの謎を解くと次の謎へと進める。最初の謎は開始すぐに解いているグループもいたが、最後の謎はやはり難しかったようですね。
こちらが最初にクリアしたグループ。リーダーの方にお話をうかがったところ、やはりポイントはチームワークとのこと。初回のクリアは120人で全体の10%以下でした。
明日も横浜スタジアムで11時、15時、19時から公演されるほか、大阪ドーム、豊田スタジアム、札幌ドーム、楽天Koboスタジアム宮城、福岡ヤフオク!ドーム、明治神宮野球場で4ヵ月に渡って全国で公演されるので、ぜひ友達同士でグループを組んで、進撃の巨人の世界に浸っていただきたい。
■関連サイト
・進撃の巨人×リアル脱出ゲーム ある城塞都市からの脱出
-
463円
(c)諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
●5月7日10時30分 追記
記事中の日付けが一部誤っていました。お詫びして訂正させていただきます。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります