4月26日、27日に幕張メッセにて開催中のniconico最大のお祭り“ニコニコ超会議3”。昨年のニコニコ超会議2に引き続き、自由民主党の安倍晋三内閣総理大臣が登場した。安倍首相はまず、言論コロシアムに登場。
先日来日した米国オバマ大統領に対して、「ビジネスをサクサク進めるタイプ。雑談なしで本題に入り、仕事がたっぷりできた」とエピソードを評した。集まった超会議の若者に対して、様々なニーズに応える雇用の多様性の創出、セーフティーネットの実現など「才能を、意欲を生かすことができる」ようにとエールを送っていた。「まずは経済最優先、生活がよくなったと言われる日本にしてきたい」とした。
その後は自民党ブースに移動し、この日のために痛車仕様になった街宣車の“あさかぜ”に乗車。ブースに置かれたタカラトミーの黒ひげ危機一髪の自民党バージョン“あべぴょん 危機一髪からの超脱出”にチャレンジ。高さ2メートルの巨大たるに“景気回復のカギ”を突き刺した。集まったニコニコユーザーたちとハイタッチをして、会場をあとにした。
ニコニコ超会議3の政党ブースは昨年の4党に加えて、全7党が立ち並んでいる。
■関連サイト
ニコニコ超会議3
【お知らせ】
ニコニコ超会議の全国ツアーバージョン“ニコニコ町会議2013”全祭りのほぼすべてを記録したレポート記事の電子書籍が発売中!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります