最近ブームになりかけのスマートウォッチって、なんだかゴツゴツしたデザインで、「私、スマートウォッチです! いろんな機能あります!」って主張してる感じの物が多いですよね。そういうのが好きな人にとってはいいのかもしれませんが、もうちょっと普段使いしても違和感がないような、普通の腕時計っぽいスマートウォッチがあってもいいですよね。そんな自分の希望を知ってか知らずか、『Martian Watches Victory』を使えるチャンスが巡ってきました。
見てくださいこのエレガントさ。高級時計店に並んでいても違和感のなさそうな雰囲気です。カラバリはシルバー、ホワイト、ブラックの3つ。
普段使ってるG-SHOCKと並べてみました。デジデジしてるG-SHOCKのほうがスマートウォッチに見えなくもない……。
iPhoneとの接続はBluetoothを使用。最初のアプリを使った接続には少し手間取りましたが、一度接続してしまえば後は自動でつないでくれるのでラクラク。今回は試しませんでしたが、もちろんAndroidにも対応しています。
日本語化もアプリから一瞬で終わってしまいました。“Gesture”が“手ぶり”になっているのにはちょっと笑っちゃった。
アプリ側で設定しておけば……、
天気も表示されます。
iPhoneで注目したいのが“ボイスコマンド”機能。なんとiOSの『Siri』を時計側から操作できます。マイクもスピーカーも備えているので、時計に話しかけると、時計から答えが日本語で返ってきちゃうんですよ!
上の写真のように、Martian Watchesのオプションが追加されます。腕時計に明日の天気を聞いて答えてもらうのって近未来的ですよね。ポケットの中にiPhoneを突っ込んだまま使いたければロック画面でSiriを使えるようにiPhone側の環境設定を変更しておきましょう。
一般的なスマートウォッチがもつ通知機能もひととおり備えていて、特に『Martian Watches』のアプリによってGmailの通知機能にも対応しているのがよさげですね。
普段の生活にスッと入ってきても違和感のないデザイン、生活防水や待機時間7時間のバッテリーといった機能など、他のスマートウォッチとはひと味違った“スマートさ”があります。あ、バッテリーはもうちょっと長くもってほしいかも。腕時計に話しかけている姿は一見危ない人ですが……(笑)。
ちなみに、こちらが妹分の『Martian G2G』で、『Victory』と比べて小ぶりになっています。カラバリもこっちのほうが鮮やか(レッド、ピンク、グリーン、ブルー、ホワイト)。より女性向けなスマートウォッチです。「スマートウォッチはおもしろそうだけれど、デザインがちょっと……」と敬遠していたあなたの琴線に触れまくっちゃうかもしれません。
■関連サイト
・MARTIAN WATCHES
・MARTIAN WATCHES(英語)
-
35,640円
-
35,640円
-
35,640円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります