週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヤフーがイー・モバイルを買収 新会社『Y!mobile』設立へ

2014年03月27日 18時08分更新

 ヤフーがイー・アクセスの株式を取得すると、2014年3月27日都内で発表した。

 株式の99.68パーセントをソフトバンクから3240億円で2014年6月2日に取得する。
 既発表(関連記事)のように、イー・アクセスはウィルコムとの合併を2014年6月1日に行なう予定だ(発表当初は4月1日予定だった)。ヤフーは当該合併の効力発生などを条件として合併後の存続会社であるイー・アクセスの株式を取得する予定。

ヤフー

 ヤフーは、サービス開始以来16期連続で増収増益を達成したことに加えて、2012年に営業の執行体制を刷新し、『スマデバファースト』というスローガンを掲げスマホ、タブレットの分野のサービスの充実ならびに収益の拡大をして来た。この『スマデバファースト』は急速に増加していくスマートフォンやタブレットユーザーに対応するため、「これからはパソコンではなく、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイスを第一に考えよう」というものとのこと。そのため、毎週金曜日にパソコンの利用を禁止しスマートフォンやタブレットのみで業務を行なう社内イベント『スマホフライデー』を開催するほどだ。

 このスマホやタブレットによるインターネットサービスをさらに大きく成長させることを目的とし、6月にイー・アクセスとウィルコムが合併して誕生する新会社の株式を取得し、日本で最初の『インターネットキャリア』として、“ネットの生み出す楽しさ、便利さをみんなの手元に届ける”事をコンセプトに『Y!mobile』を展開していくとしている。

 イー・アクセスやウィルコムが提供するPHSやMVNOサービス、ADSLホールセールについては継続していくとの事なので、現ユーザーの方も安心ですね。今後私たちユーザーにとってメリットとなるサービスなどを期待したいですね。

 以下リリース文。

2014年3月27日
イー・アクセス株式会社
株式会社ウィルコム
ヤフー株式会社
ヤフー株式会社によるイー・アクセス株式会社の株式の取得に関するお知らせ
 ヤフー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮坂 学、以下「ヤフー」)は、本日、イー・アクセス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:エリック・ガン、以下「イー・アクセス」)の株式の99.68%(議決権比率33.29%)を、ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:孫 正義、以下「ソフトバンク」)から3,240 億円で平成26年6月2日(予定)に取得することを取締役会で決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
 イー・アクセスおよび株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:宮内 謙、以下「ウィルコム」)は、平成26年6月1日を効力発生日として、合併を行う予定であり、ヤフーは当該合併の効力発生等を条件として、当該合併後の存続会社であるイー・アクセスの株式を取得する予定です。

1.株式の取得の理由
 ヤフーは、日本最大のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」を中心に、情報技術で人々や社会の課題を解決する「課題解決エンジン」として社会のさらなる発展に貢献できるよう取り組んでまいりました。サービス開始以来16期連続で増収増益を達成したことに加えて、平成24年に経営の執行体制を刷新し、特に「スマデバファースト」というスローガンを掲げ、スマートフォン、タブレットの分野においてサービスの充実ならびに収益の拡大を図ってまいりました。
 ヤフーは、このスマートフォン、タブレットによるインターネットサービスをさらに大きく成長させることを目的として、この6月にイー・アクセスとウィルコムが合併して誕生する新会社の株式を取得し、日本で最初の「インターネットキャリア」として、「ネットの生み出す楽しさ・便利さをみんなの手元に届ける」ことをコンセプトに、日本初のインターネットキャリア事業「Y!mobile」(予定)を展開していくことといたしました。

 なお、イー・アクセスおよびウィルコムが提供するPHSサービス、MVNO向けサービス、およびADSLホールセールについては、今後も継続して提供し、お客さまによりご満足いただけるサービス展開をしてまいりますので、ぜひご期待ください。
2.新会社の概要
 平成26年6月1日を効力発生日として、イー・アクセスを存続会社、ウィルコムを消滅会社とする吸収合併が予定されており、以下は当該合併後(平成26年6月2日)に誕生する新会社の概要となります。
(1) 名称: ワイモバイル株式会社(予定)
(2) 所在地: 東京都港区東新橋1-9-2
(3) 代表者の役職・氏名:
  代表取締役会長 エリック・ガン
  代表取締役社長 宮坂 学
  取締役副社長 寺尾 洋幸
  取締役副社長 阿部 基成
  取締役副社長 村上 臣
  取締役 宮内 謙
  取締役 大矢 俊樹
(4) 事業内容: 電気通信事業
(5) 資本金: 43,286百万円
(6) 設立年月日: 平成11年11月1日
(7) 大株主および持株比率: ヤフー:99.68%(議決権比率 33.29%)
3.日程
平成26年3月27日 株式譲渡契約締結日
平成26年6月1日(予定)イー・アクセスとウィルコムの合併の効力発生
平成26年6月2日(予定)株式引渡期日

●関連サイト
ヤフーリリースページ
イー・アクセスリリースページ
ソフトバンクリリースページ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう