週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベント日程調整作業がサクッとできるAndroidアプリがイカス!

2014年03月27日 12時00分更新

文● 中山智  編集●KONOSU

調整さん

調整さん-日程等の簡単調整アプリ
作者:Recruit Holdings Co.,Ltd.
バージョン:1.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料
(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)

調整さん

  飲み会や会議、今の時期ならお花見など、イベント幹事にとってもっとも頭を悩ますのが、開催日時をいつにするか調整すること。出席予定者それぞれの意見を聞いてまとめるのは、結構大変。めんどうな日時調整作業は、“調整さん”を使ってスマホから手軽に行なおう。

イベントの作成
調整さん

 アプリを起動させると、メインのイベント一覧画面が表示される。初期状態ではなんのイベントも登録されていない。画面右上の“+”アイコンをタップして、イベント作成画面に切り替えよう。

イベント名と詳細を入力
調整さん

 イベントの内容は、“イベント名”と“詳細説明文”それに“候補日”だけとシンプル。まずは、イベント名と詳細説明文を入力しよう。

日時が入力しやすい
調整さん

 候補日の入力時に、カレンダーアイコンをタップすると、数字と記号あとは曜日などの漢字と候補日入力に最低限必要なキーだけの専用のソフトウェアキーボードが利用できる。端末の日本語入力アプリよりサクサク入力できるのがイカス!

 もちろん候補日時は複数設定可能。出席予定者にどの候補日時が良いか手軽にアンケートがとれる。

アンケートページを送信

 イベントの内容が入力できたら“イベントを作成する”をタップ。アンケートはウェブ上にある専用のウェブページで行なえるため、イベント共有ページでURLをコピーし、メールなどで出席予定者に送信しよう。
 ちなみに、メールとLINEは専用のアイコンが用意されており、ワンタップで切り替えられる。

メールで送信

“メールで送る”を選ぶとメールアプリの新規作成画面に切り替わる。すでにアンケート用のURLが記入されているので、あとは説明などを記入して送るだけでオーケーだ。

調整さん

 もともとウェブで定評のあったサービスのため、一般的なブラウザーさえあれば、プラットフォームや相手がアプリを使用しているかどうかなど気にせず利用できるのが魅力。アンケートは候補日時にそれぞれに“〇”、“△”、“×”が選択でき、コメントの入力もできる。

アプリからも回答可能
調整さん

 スマホにアプリがインストールされていれば、アンケートページもアプリから開ける。文字やボタンがスマホ用にデザインされているので、回答しやすい。アプリはAndroidだけでなくiOS版もリリースされている。

みんなの回答がひとめでわかる
調整さん

 あとはアンケートを送信した人たちが回答するのを待つだけ。回答されるごとにイベント詳細ページが更新される。〇や×の表記でそれぞれの候補日で誰が都合が悪いかなどがすぐにわかるので、いつ開催すればいいのか決めやすい。

PCからブラウザー経由で見た場合
調整さん

 入力項目が少なくシンプルだがそれだけに使いやすく、イベント開催日時を決めるにはじゅうぶん。イベント幹事をまかされた人は、“調整さん”で効率良く開催日時を決めてみよう!

調整さん-日程等の簡単調整アプリ
作者:Recruit Holdings Co.,Ltd.
バージョン:1.1
対応OS:2.3以上
Google Play価格:無料

(バージョンと価格、対応OSは記事掲載時のものです)
※Android端末は多くの機種・バージョンがあるため、特定の機種によっては誤動作・不具合などが発生する可能性があります。必ずご使用の機種で正常に動作することをご確認ください。

Google Playアプリダウンロード

中山智さんのサイト
幽玄会社中山商店

※このページの内容の一部は、Google が作成、提供しているコンテンツをベースに変更したもので、クリエイティブ・コモンズの表示 3.0 ライセンスに記載の条件に従って使用しています。

【お知らせ】
 この連載が電子書籍になりました! 特に評判の高かったアプリを厳選し、内容を改訂してご紹介しています。さらにAndroidを使いこなしたいユーザーにおすすめの一冊です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう