週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドコモが愛犬向け健康管理サービス『ペットフィット』を開始

2014年02月13日 14時30分更新

ペットフィット

 ドコモは、家から離れていても愛犬の様子を確認できたり、迷子になってもGPSで居場所を追跡できる『ペットフィット』のサービスを3月より開始すると発表しました。

ペットフィット
ペットフィット

 ペットフィットのサービスは、愛犬に取り付ける『ペットフィットタグ』と、充電台となる『ペットフィットステーション』の製品を合わせて利用するとのこと。

ペットフィット

 ペットフィットタグは、実装されたセンサーにより、歩数や活動時間、温度を自動計測して定期的にクラウド上へ送信します。

ペットフィット

 またペットフィットステーションとペットフィットタグはBluetooth接続されており、一定時間接続が途切れると愛犬が迷子になったと判断して、事前に指定したメールアドレスへ通知されます。GPSにより3分ごとに位置情報を取得して、居場所を確認できるようです。

ペットフィット

 契約プランは前払いの『プリペイドデータプラン 75MB』が用意されており、75MB使いきるか、365日間経過するかのいずれか。初回契約時料金は機器代金や通信料込みで2万5900円、その後は更新時に7500円となっています。

 人の健康を管理する『ムーヴバンド』(関連記事)とともに、愛犬の健康も気を配って元気な日々を過ごしたいですね。

 下記プレスリリースとなります。

国内初、愛犬向け新サービス「ペットフィット」を提供
-愛犬専用通信機能搭載端末「ペットフィットタグ 01」「ペットフィットステーション 01」の開発-
<2014年2月13日>
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、離れた場所から愛犬の様子を確認したり、日々の健康管理ができるほか、迷子になっても居場所を確認できる、新サービス「ペットフィットTM」を2014年3月(予定)より提供いたします。3G通信機能搭載の専用端末を利用した愛犬向けサービスとしては、国内初※1となります。
これにあわせて、専用端末として、3G通信機能や各種センサー、GPS、Bluetoothを搭載し、愛犬に装着して利用する「ペットフィットタグ 01(以下、タグ)」と、Bluetoothを搭載し、ご自宅などに置いてタグと連携させて利用する「ペットフィットステーション 01(以下、ステーション)」を新たに開発いたしました。
「ペットフィット」は、愛犬にタグを装着することで、愛犬の様子(寝ている、休んでいる、歩いている、走っている)や周辺温度を計測し、クラウド上へ送信・蓄積するため、スマートフォンやパソコンなどからいつでも確認できるほか、獣医師の監修によるコメントや「ふれあいプログラム」の提供などの健康管理サービスを利用することができます。
また、タグとステーションはBluetoothで接続されており、この接続が一定時間途切れた場合には、愛犬が迷子になったと判断し、事前に指定したメールアドレスに通知するとともに、タグに搭載されたGPSにより居場所を確認することができます。
近年、ペットは家族や社会にとって欠かせない存在となっております。中でも愛犬を飼う世帯数は多く、愛犬の健康が気になるという方、また夫婦共働きや単身世帯による飼育で、留守中の様子が気になるという方など、愛犬を飼う多くのお客さまへ向け「ペットフィット」を提供いたします。
あわせて、研究・医療機関等と連携し、「ペットフィット」のサービス性向上に加え、得られた生活・健康関連情報や知見をもとに、ペットにおける病気の早期発見や生活習慣の改善を目指します。
ドコモは、お客さま一人ひとりのスマートライフのパートナーとして、家族の一員であるペットも含めたお客さまの生活が安心、安全、便利で快適になるように取り組んでまいります。

※1 ドコモ調べ(2014年2月6日時点)。

●関連サイト
プレスリリース
ドコモ

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります