週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

このまとめは読まないと損かも!

Oculus Riftの仮想現実と全部言えるよね【トゥギャッター通信】第165回

2014年01月18日 12時00分更新

文● 花茂未来 イラスト●robops 編集●サイジョー

 トゥギャッターのまとめの中から「これは!」という注目のトゥギャりを厳選してピックアップ。今週の見所は、Oculus Riftの仮想現実体験談とマニアックな詐欺撃退方法などなど、ツイッターでみんなが盛り上がった話題をまるっとチェック!

トゥギャッター通信:トゥギャッたん

 

仮想現実ゲームゴーグルがキタ!

 “Oculus Rift”は、ゲームの世界を仮想的に体験できる仮想現実ゲーム用ヘッドセット。首の角度などに合わせて視界が連動し、あたかもゲーム世界に降り立ったような感覚を味わえるという代物だ。実は2013年のCESでも披露されているが、このプロトタイプ“Crystal Cove”が2014年のCESにも登場。さっそく元ゲームメーカーの中の人が体験レポートをアップしている。いったいどんなゲーム体験ができるのか、かなり気になる!

Togetter:新型Oculus Rift「Crystal Cove」で新体験してきたっ!

 

 

おっさん向けラノベ登場!?

 “「アンタの力が必要なんだよ!」「よしてくれ。何年も前の話だ」って隠居してから熱いプロジェクトに誘われる展開いいね!とか思ってたけど、プログラマの場合、死ぬからダメだ”なんていう一言から始まった一連の流れ。これにグっときたプログラマー達が、妄想を爆発させながら、すでに今の技術者では扱えない、ロストテクノロジーと化した往年のPC技術を“おっさん”技術者たちが駆使し、世界の運命を握っていそうな重大なプロジェクトをこなしていくストーリーが展開されている。なかなか没頭してしまう内容。

Togetter:「アンタの力が必要なんだよ!」「よしてくれ。何年も前の話だ」

 

 

本人確認はマニアックな知識で

 当初はオレオレ詐欺、次に振り込め詐欺、そして母さん助けて詐欺と名前を変えたこの犯罪。多くに共通する手口は、親族を装って電話をかけ、金銭を指定口座に振り込ませるというものだ。長いこと会っていないと、親子でも電話口ではなかなか本人かどうかは判別しにくく、互いの意思疎通は犯罪防止にも役立つ。そこで自分の場合の、本人確認方法がネタ満点で投稿されている。某キャラが乗ったモビルスーツの名前全部、潜水艦のコード名全部を言えないと偽物認定など、かなりマニアックな知識が試される。

Togetter:「母さん、俺だよ俺」「たかしかい?本当のたかしだったら・・・」 まとめ

 

 

オムツは塩で溶ける!

 オムツや女性用ナプキンなどに使用されている高分子吸水ポリマー。その名の通り、吸水性の高い物質であり、体液の吸収媒体として役立っている。ただ困ってしまうのが、これらの製品をうっかり洗濯してしまったとき。パッケージングされていた高分子吸水ポリマーが漏れ出し、洗濯物に不着して手作業での除去は困難を極める。しかし、“塩”を入れるとこの高分子吸水ポリマーは溶けてしまうというのだ。そこでツイッター民が早速実験してみた様子がまとまっている。結果はいかに!?

Togetter:高分子吸水ポリマーを洗濯してしまった場合の対処法

 

 

写真を水彩画にする神アプリ

 写真を様々なテイストに加工するアプリは数あれど、いま話題のiPhoneアプリ『Waterlogue』はひと味ちがう。写真を水彩画へ加工する機能に特化しており、そのクオリティが神がかっている。ちょっとしたスナップ写真が、まるで筆で描いたような風合いで見事な水彩画に変身する。ユーザーが多くの加工写真をツイッターにアップしているので、さっそく見てみよう!

Togetter:写真が簡単に水彩画に!?話題のアプリ『waterlogue』作例画像まとめ

 

 

次点のトゥギャり

 そのほか、今回紹介しきれなかった興味深いトゥギャりをリンクでどうぞ。トゥギャ通が好きな人は、こちらも楽しめるかもしれません。

【ログ・日記】
親に同人活動を告白した結果

【インターネット】
二次創作イラストの無断グッズ化の仕組み

【アイドル】
志倉千代丸さんが考える「ファンが望む、推してるアイドル卒業後の姿」

【ネタ・お笑い】
「新ざめ!」千葉成人式で大事故!? 実は「演出」だった

【ネタ・お笑い】
天下一不幸大会を開催しました

 
協力:Togetterトゥギャッたん

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう