Appleファンなら「アップルストア表参道が建設中」のウワサはご存じですね?この情報の発信元になったブログの中の人に以前、直撃インタビューしました(関連記事)。MacPeople編集部では、港区を拠点にオフィスビルの紹介やコンサルティングをしている不動産会社ジャパン・プロパティーズさんの協力のもと、建設現場の様子を観察していきます。
第6回は12月下旬の調査。表参道はクリスマスムード全開の様相となっていました。ガラスの外観は完成し、内装工事がメインに進められています。
アップルストア表参道 予定地はここだ!
アップルストア表参道の建物は、外周部3面の高さ10mの大型ガラスの設置が終了し、ガラスの外観が完成しました。ただし、覆いがかかっていて全貌を見ることはできません。資材搬入口からは、その威容の一部が見えています。
建物内部では、数段の足場が組まれて工事が進行しています。外壁にある作業工程表を見ると、現在は「内装工事」がメインで進められている模様です。
また大型クレーンは、屋上に続々とパネルを吊り上げており、屋上部分の施工も進んでいます。
この覆いが取れると、ニューヨーク・Upper West Sideのような店舗が街に登場すると思うとワクワクしますね。
Upper West Sideのアップルストア
建物内部では、数段の足場が組まれて工事が進行しています。外壁にある作業工程表を見ると、現在は「内装工事」がメインで進められている模様です。
2014年2月28日竣工予定
地上1階地下2階 高さ10メートル
2014年2月末の竣工まで、あとわずか2カ月となりました。表参道ではケヤキ並木も落葉が終わり、新年への準備が進みます。
引き続き、アップルストア表参道がオープンするまでウォッチしていきますのでお楽しみに!! これまでに追いかけてきた記録は、記事の最下部にリンクがあります。
さて、MacPeople2月号(12月27日発売)は、長めの年末年始休暇を楽しく過ごしていただくための特集豪華7本です。ついに登場した新Mac Pro速報、MacBookをWindows化、iPhoneアプリ開発者100人アンケート、MacとiOSのセキュリティー、SIMロックフリーiPhoneの買い方と活用法、Wi-Fi機能でiPhoneと一緒に使えるカメラ、Mac&iOSのハイレゾ化、iOSアプリ開発の基礎ともりもり盛りだくさんです!
|
●ジャパン・プロパティーズ
●オフィス情報最前線(同社のブログ)
MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!
-
890円
-
890円
-
Mac People (マックピープル) 2013年12月号
990円
-
2,709円
-
2,709円
-
Belkin Thunderbolt Express Dock
27,088円
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります