週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

便利ワザ満載の『iPhone 活用の手引き』 - 第8章はトラブルの解決策

2013年12月20日 14時00分更新

 iPhoneをもっと活用したいと思っている人のための本『iPhone 活用の手引き iPhone 5s/5c対応 iOS 7版』が本日12月13日(金)に発売になりました。多彩な機能をフルに活用するための設定変更や、意外と知られていない便利機能の数々など、iPhoneの活用に役立つさまざまなTipsを集めています。

     第1章 使いはじめの疑問を解消する
     第2章 効率のいい操作テクニックを覚える
     第3章 安全に使うための設定方法を知る
     第4章 かしこくコミュニケーションをとる
     第5章 ネットを駆使してサクサク調べる
     第6章 写真と音楽を思う存分に楽しむ
     第7章 アプリを活かした多彩な使い方を知る
     第8章 疑問やトラブルを解決する
     スマートフォン用語集

第8章は困りがちなトラブルの解決法を紹介

 高機能なiPhoneを使っていると、いつもは起こらないような不穏な動作をしただけでも心配になってしまいます。第8章では、「動作が遅い」「フリーズして動かない」「正常だったときに戻したい」といった悩みがちなトラブルの解決法をまとめています。

iPhone活用の手引き

 iPhoneにApple IDは欠かせない存在です。初期利用時に登録したものの、久しぶりにアプリを購入するときや、Appleサービスに新たに加入したいなど、あとからパスワードを思い出せなくなってしまうこともあります。そんな時は、Appleのサポートから再確認と再設定が可能です。再設定した場合は、Apple IDを登録しているサービスの既存のパスワードをすべて再設定したパスワードに変更する必要があるので忘れずに更新しましょう。

第8章のその他のラインナップはこちら

■動作が遅いときはアプリをすべて終了させる
■月7GBの上限を超えないようにデータ通信を制限
■アプリが動かないときは再インストールしてみる
■わからない警告画面は写真に撮って相談
■容量がいっぱいのときはiOSの更新もできなくなる
■タッチしてもまったく動かないときは強制終了
■ホームボタンの効きが悪くなったら「AssistiveTouch」で対処
■Apple IDのパスワードを忘れたときは再設定する
■修理の前に保証期間がいつまでかを確認する
■すべてのデータを削除して初期化する
■バックアップを使ってiPhoneを元の状態に復元する
■復元作業時のトラブルはリカバリモードで復元
■Apple Storeアプリで専門家への相談を予約
■料金確認やサービスの見直しはキャリアのサポートを利用

 ポケットサイズなので、いつでもどこへでもiPhoneといっしょに持ち運べます。これからiPhoneを使う人も、もっと使いこなしたいという人も、是非お買い求めください。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります