iOS7でパワーアップした機能といえば、Siri。今回は、iOS6では答えてくれないSiriへのお願いを集めてみました。
Bluetoothをオンにする
iOS7のSiriアップデートのいちばんの目玉はこれ。設定関連項目が音声で操作できるようになったのです。このほか、Wi-Fiをオフに切り替えることもできます。
画面を明るくして
画面の明るさも音声だけで調整してくれます。
これらをiOS6にお願いしてみると、OSをアップデートしてくだされば……と言われてしまいました。
Safariの環境設定を開く
設定関連をもうひとつ。これまではSiriから「設定」アプリを開くことはできましたが、さらに細部の設定まで開くことはできませんでした。iOS7からはどのアプリの設定項目でも、直接開けるようになっています。
iOS6では、「設定」または「Safari」アプリを開くのかと勘違いしてしまうようです。
iPhoneについて調べる
不明なキーワードについては「Webで検索」を勧められますが、iOS7からはWikipediaでの解説を表示してくれるようになりました。Safariを開くことなく概要を知ることができます。
iOS6では、従来どおり「Webで検索」を促されてしまいます。
TwitterでMacPeopleを検索する
Twitter内でのキーワード検索もSiri上で可能になりました。iOS6だと「Twitter」アプリに切り替わり、キーワードに合致するユーザーのTwitter画面が表示されてしまいます。
ほかにも、認識精度が上がっているなど細かいアップデートが見られます。いろいろ試してみてくださいね。
|
MacPeople11月号では、上記のようなiOS7の新機能や操作方法、テクニックをたっぷり紹介しています。通常号の倍である300ページもの大ボリュームです。ぜひお手に取ってみてください!
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります