週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3色ボールペンにスタイラス機能がついたら便利すぎた『SMART-TIP』

2013年07月18日 22時00分更新

 福島製作所から発売されている『SMART-TIP』は、パイロットの「フリクション」やユニ「ジェットストリーム」、ゼブラ「スラリ」、Bicといった市販の3色ボールペンをスタイラスペン化する超便利アイテムだ。

 ジェットストリームの3色ペンを常に持ち歩いている私にとっては、“ボールペン”と“スタイラスペン”を1本で持ち運べるとはなんという一石二鳥。これは使ってみるしかない! ということで、実物を取り寄せてみました。

SMART-TIP001
↑ユニ ジェットストリーム3向け『ST-UJ4C』。ユニットの軸部分は金属製で、重量は約6.8グラムと軽量。
SMART-TIP002
↑スタイラスの芯部分は柔らかい。そのため、画面操作は筆で書いているかのような滑らかさ。
SMART-TIP003
↑手元にある『ジェットストリーム3』軸部分は『SMART-TIP』のほうがややスリムな感じ。
SMART-TIP004
↑ボールペンの軸を外して、SMART-TIPに付け替える。当然だけどサイズはぴったり。
SMART-TIP005
↑スタイラスペン化完了。軽量なので、持ったときの重心はまったく気にならない。
SMART-TIP006
↑ペン先は柔らかく筆ペンのような感覚。そんなに力を入れなくてもタップ可能。また、細かい操作もラクに行なえる。
SMART-TIP007
↑取り付けたまま、ボールペンとして使用可能。紙へのメモ書きもいつものように書き込める。


 いつも持ち歩いているボールペンなので、スタイラスを忘れることはほとんどなくなるのはうれしいところ。ただ気になるのは、スタイラスの柔らかいペン先を乱暴に扱うとすぐにヘタってしまうのではという点だ。別売りで替芯も販売しているので、長く使うならいっしょに買っておいたうほうがいいかも。

SMART-TIP008


 3色ボールペンは自分で用意しなければいけないけれども、3色ペンを持っていないならBic多機能ペンとのセットがオススメだ。

SMART-TIP009

 

『SMART-TIP PEN SET』
Bic社多機能ボールペン、SMART-TIP
SMART-TIPカラー:ブラック、メタリック、シルバー
●1890円

『SMART-TIP ST-PF4C』
(パイロット フリクションボール3向け)
●1575円

『SMART-TIP ST-UJ4C』
(ユニ ジェットストリーム3向け)
●1575円

『SMART-TIP ST-ZS4C』
(ゼブラ スラリ 4C向け)
●1575円

※替芯2個セット(1365円)も用意


●関連サイト
UNUS PRODUCT SERVICE

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう