7月10日にデビューミニアルバム『アイアイシンドローム』を発表したCharisma.com(カリスマドットコム)。メンバーのMCいつかさんと、DJゴンチさんに新作についてお話を伺いました。また、インタビューとともに、“夏爆発でとにかくアツいの5曲"と愛用ガジェットをご紹介頂きました。2人が気になる楽曲と製品とは!?
仕事後、飲み屋で発散するのと歌うのは同じ
――Chrisma.com(カリスマドットコム)とてもインパクトのあるユニット名ですね。
MCいつか 自分たちで“カリスマ”と名乗るのもどうかと思いますが、すでに時遅しということで。
DJゴンチ もともといっちゃん(MCいつか)が後輩とお互いに“カリスマ”と呼び合っていたところから来ているんです。ドットコムは最初カンパニーの略だと思っていて……。それでみんなが私たちの音楽に集まればいいな、そういう思いを込めてつけてみたんです。でも実際はドメインのひとつであり、意味もcommercial(商業上)の略で、間違っていたんですけど。
――広い意味で解釈すれば、あながち間違ってはいない様な気もしますよ。それになりより覚えやすいです。
MCいつか ちょっと恥ずかしいです。
――そんなんですね。早速ですが、デビューアルバム、強い意志が感じられる1枚です。
DJゴンチ いっちゃんの言いたいこと、溜まっていたことが歌詞に出ているなと思います。
MC いつか 普段生活しているなかで「おやおや?」と思ったことを中心に書いているんです。私はすぐにプンプンしてしまうんですが、そういう突発的な感情が歌詞になりますね。
――“怒り”の感情を出しながらも、一方で冷静さも感じます。
MC いつか 冷静かどうかは定かではないけれど、一歩引いて見るようにはしています。街で見かけたワンシーンに、身近な事柄と題材はいろいろですが。
――一歩引きながらも、毒づいたり、優しさも出したりと飴と鞭のバランスが絶妙だなと思いました。
MCいつか 毒づいてはいますが、最終的に私たちが言いたいことは“もっと頑張ろう”ってことなんです。「今の状態はこう、わかるけど、でもダメじゃん」その思いを表現するひとつの方法として毒づいてしまうんです。身近な相手や友だちに向けて書いているから、本音で言える部分もあると思います。
――言葉に重さもありますし、なによりも真実味があります。
DJゴンチ そう感じてもらえるのは嬉しいですね。
MCいつか OLとミュージシャン、二足のわらじを履いて活動しているからこそ生まれる言葉たちだとは自分たちでも思います。事実を並べているし、日々の生活で「これって、どうなの?」と感じたことを表現できるのがカリスマドットコムのメリット。OLやビジネスマンは飲み屋に仕事の後行って、発散することと、私たちがラップしたり、歌って音楽で表現する事は同じなんです。普段なら飲み込んでしまう言葉を表現する場所だし、ならば、日々思うことをきちんと伝えて、この場所を大事にしたいとも思うんです。
DJゴンチ 音楽活動は仕事とはまったく違うので、頭の切り替えが完全にできるのもひとつの強みだと思います。ずっとOLでもなく、ずっとミュージシャンでもない。だからこそできることはあると感じます。
――鋭い洞察力で、赤裸々に女子の思いを代弁していると感じました。聴いた男子は興味津々な部分もありながら、ドキリとする部分もありそうですね。
MCいつか 中間管理職というか、27歳オーバーの上からも下からも圧力を感じる地位の人にはグッとくると思います。私自身が女子社員の多い部署なのも影響していますね。出世街道は世渡り上手の人が行けるだとか、いろいろ組織のなかにいるとわかる部分はありますね。自分はうまく世の中を渡れないタイプです。会社組織のなかでそれぞれ役割がありますが、冷静に見ていると「?」と思うことも多いんです。本当に頑張っている人へスポットが当たるべきだと思うし、なので私たちの音楽は、そういう立場の人へのエールでもありますね。
DJゴンチ 言わなくてもいいことをズバズバ言うのはアルバムタイトルにも関係しています。猿みたいにギャーギャーうるさくて。“アイアイ=猿”だし、それにアイ=I、アイ=LOVE で、私大好き症候群。自分が大好きで甘やかしている人に向けても歌っているので、なにか聴いた人に刺さればいいなとも思います。
MCいつか 日々なにかを感じている人はきっと気づくのではないでしょうか。そう願いたいですね。
――いろいろなモヤモヤをズバリ言い当て、とても聴いた後気持ちがいいし、気づきは確かにありますね。
DJゴンチ 私にとっても衝撃の1枚なんです。聴いた人にちょっとでも衝撃を与えられたらと。
MCいつか 今だからこそ言えること、今だから出てきたこと! が詰まっていると思います。来年では歌えない、今年にしか歌えない歌詞。Charisma.comが歌う“今”をぜひ感じてほしいですね。
今回インタビュー際にプレイリストも制作して頂きました。Charisma.comの2人が“夏爆発!”でアツくなってしまう曲とは!?
【お題】夏爆発でとにかくアツい5曲
ふたりで夏爆発で、そしてアツい曲を選んでみました。これを聴けば、砂浜をダッシュで走れるし、部屋のなかでもクーラーなしで暑くても気持ちよく我慢できるはず!(MC いつか)
【1曲目】
サザンオールスターズ
『真夏の果実』(アルバム『稲村ジェーン』収録)
今年こそは海辺で聴きたいです。ビーチでライブもやるので、その行き帰りに車のなか聴けたらいいなとは思っています。(DJゴンチ)
【2曲目】
Kinki Kids
『ジェットコースター・ロマンス』(アルバム『B album』収録)
私たち、同級生なんです。学生時代にダンス部だったのですが、そのときこの曲で踊っていたのを思い出します。(DJゴンチ)
【3曲目】
MIDICRONICA716×666(Masaru Iwabuchi)
『anome breakers』(アルバム『ANOME』収録)
ラップに関してとても影響を受けたグループです。トラックもよくて単純に聴くだけで気分が上がって、爆発します。(MCいつか)
【4曲目】
田我流
『やべ~勢いですげー盛り上がる(feat.stillichimiya)』(アルバム『B級映画のように2』収録)
PVをぜひ観てほしいです。ライブの映像など観るだけでタイトルの言うとおりにが盛り上がれます。たとえひとりであっても気分は上がるはず。(MCいつか)
【5曲目】
3OH!3
『My First Kiss (feat.Ke$ha)』
友だちに教えてもらった曲ですが、その子が歌い、踊りながら「いっしょに踊ろう!」と私に言ってきたことをふと思い出しました。(MCいつか)
愛用の機材もご紹介頂きました。気になる製品は……コチラ!?
『iPad2 64GB & docomo amadara N-07B』
ガラケーに付けているイカがポイントです。iPadは家にテレビがないのでこれを使ってYouTubeなどの動画サイトをチェックしています。(MCいつか)
【Charisma.com デビューアルバム】
『アイアイシンドローム』
ありのままの世界を毒とともに召し上がれ
日常生活で気づくほころびを毒と優しさをもって表現するデビュー作。仕事、人間関係、SNS、周りにあふれる事象への疑問や怒りをハードなラップとメロディアスな歌で料理、気持ち良く聴かせてくれる。
● 2100円 ●発売中 ●ラストラム・ミュージック・エンタテインメント
【プロフィール】
MCいつか、DJごんちによるエレクトロヒップヒップユニット。MCいつかは雑貨メーカーの事務、DJごんちは精密機器メーカーの事務として勤務しながら、仕事後はミュージシャンとして活動。現役OL兼ミュージシャンと二足の草鞋を履いていながら、精力的に活動し、イベントにも出演し、話題となっている。
●関連サイト
Charisma.comオフィシャルサイト
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります