週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

MacBook AirやMacBook Pro Retinaで超美麗の元素を堪能!|Mac

2013年07月08日 21時00分更新

MacApp

『元素図鑑』
バージョン:1.0.1
価格:2500円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Touch Press

AppStore アプリをダウンロード

 今回紹介するのは『元素図鑑』(The Elements)のOS X版です。iPadユーザーにはもはや説明不要のアプリでしょう。少しお高いですが、学習目的でなくてもとにかく楽しめるお勧めアプリです。各元素の特徴だけでなく、どういう用途に使われているかもよくわかります。さらに化学実験のムービーも見られます。

MacApp

 起動すると、おなじみの元素の一覧画面が現れます。ここからいずれかの元素を選ぶと詳細画面に切り替わります。

MacApp

  左上の言語メニューからは、日本語を含む18カ国語に切り替え可能です。「自動」の場合は、システムで設定された言語で表示されます。

MacApp

 では、実際に使ってみましょう。図は元素記号27番のコバルトの解説画面です。左側の写真は常に回転しており、裏表を見られます。左側には、電子配置や結晶構造、融点、沸点などの諸元が見られます。

MacApp
MacApp

 画面下の赤い多面体が描かれている部分をクリックすると、オンラインのデータベース「WolframAlpha」から該当する元素の情報を引き出せます。

MacApp
MacApp

 右下にある右矢印をクリックすると、コバルトについてさらに詳細な情報画面に移ります。この解説文が秀逸です。説明している内容はマジメなんですが、文体は軽快な感じです。解説文に周囲には各元素で関連写真が表示され、マウスで写真の向きを変更することが可能です。

MacApp

 関連写真はクリックすることで拡大表示することも可能です。

MacApp
MacApp
MacApp
MacApp
MacApp
MacApp

 iPad版にはない特徴として化学実験ムービーの再生が可能です。この実験の説明文も軽快です。

MacApp

 フルスクリーン表示にも対応しており、図のように各元素のサムネールが左側に並ぶようなインターフェースに切り替わります。とにかく見ていて飽きないコンテンツが特盛り状態なんです。

AppStore アプリをダウンロード

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう