週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

MacBook AirやMacBook Pro Retinaで超美麗の元素を堪能!|Mac

2013年07月08日 21時00分更新

MacApp

『元素図鑑』
バージョン:1.0.1
価格:2500円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)Touch Press

AppStore アプリをダウンロード

 今回紹介するのは『元素図鑑』(The Elements)のOS X版です。iPadユーザーにはもはや説明不要のアプリでしょう。少しお高いですが、学習目的でなくてもとにかく楽しめるお勧めアプリです。各元素の特徴だけでなく、どういう用途に使われているかもよくわかります。さらに化学実験のムービーも見られます。

MacApp

 起動すると、おなじみの元素の一覧画面が現れます。ここからいずれかの元素を選ぶと詳細画面に切り替わります。

MacApp

  左上の言語メニューからは、日本語を含む18カ国語に切り替え可能です。「自動」の場合は、システムで設定された言語で表示されます。

MacApp

 では、実際に使ってみましょう。図は元素記号27番のコバルトの解説画面です。左側の写真は常に回転しており、裏表を見られます。左側には、電子配置や結晶構造、融点、沸点などの諸元が見られます。

MacApp
MacApp

 画面下の赤い多面体が描かれている部分をクリックすると、オンラインのデータベース「WolframAlpha」から該当する元素の情報を引き出せます。

MacApp
MacApp

 右下にある右矢印をクリックすると、コバルトについてさらに詳細な情報画面に移ります。この解説文が秀逸です。説明している内容はマジメなんですが、文体は軽快な感じです。解説文に周囲には各元素で関連写真が表示され、マウスで写真の向きを変更することが可能です。

MacApp

 関連写真はクリックすることで拡大表示することも可能です。

MacApp
MacApp
MacApp
MacApp
MacApp
MacApp

 iPad版にはない特徴として化学実験ムービーの再生が可能です。この実験の説明文も軽快です。

MacApp

 フルスクリーン表示にも対応しており、図のように各元素のサムネールが左側に並ぶようなインターフェースに切り替わります。とにかく見ていて飽きないコンテンツが特盛り状態なんです。

AppStore アプリをダウンロード

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります