Vineというアプリをご存知でしょうか。6秒の動画を撮影し、撮ったものはそのままカット編集ができるTwitterの公式アプリです。たった6秒という短い時間でも、こんなに表現豊かな作品ができるなんて素敵です。
そんなVineで作られた作品をいくつか紹介したいと思います。
現実と写真がループする世界
※画像をクリックすると、再生されます。
Vineのループされるという機能をうまく使って表現された作品。Vineはそのまま編集されて繋がるので、6秒という時間は絶妙に良い時間なのかもしれません。
レゴのインベーダーゲーム
※画像をクリックすると、再生されます。
1コマ1コマを微妙に動かしながら撮影された作品。たった6秒でも、かなりの労力が必要そうですね。
鉛筆で書いた卵が立体に
※画像をクリックすると再生されます
紙に描かれた卵が弾き飛ばされて、映像の中で跳ねまわって手のひらの中へ。すると卵が立体化! コマ送りを上手に使った作品。
レゴバットマンのショートストーリー
※画像をクリックすると、再生されます。
レゴのバットマンを使ったショートストーリー。短いながら、カメラワークがとても工夫されていて面白いですね。
紙飛行機につかまって
※画像をクリックすると、再生されます。
デッサン人形が紙飛行機を作って、最後には空へと飛んでいってしまうストップモーション動画です。6秒とは思えない完結された作品。
VineはiOS、Android共に対応しています。みなさんもこのアプリを使って、素敵な作品を作ってみてはいかがでしょう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります