2013年6月25日、NVIDIAはGeForce 700シリーズのGPUの最新モデル『GeForce GTX760』を発表しました。既に発表済みの『GTX780』と『GTX770』の下にあたる、新世代のミドルクラスです。NVIDIA曰く、予想実売価格は3万円程度とのこと! GTX TITAN登場からこのかた、しばらく高価なグラボばかり出ていたので、久しぶりに出るお買い得感の高いグラボといえそうです。
GTX760はGK104コアの派生型!
ではGTX760のスペックを既存のGeForceと比較してみます。アーキテクチャーは従来と同じKepler世代で、GTX680で初採用された『GK104コア』をダウンサイジングしたものであることがわかります。
GPU名 | GTX760 | GTX770 | GTX660Ti |
---|---|---|---|
コア名 | GK104 | GK104 | GK104 |
製造プロセス | 28nm | 28nm | 28nm |
SP数 | 1152基 | 1536基 | 1344基 |
コアクロック(ブースト時) | 980MHz/1033MHz | 1046MHz/1085MHz | 915MHz/980MHz |
メモリー転送レート | 6008MHz相当 | 7010MHz相当 | 6008MHz相当 |
メモリータイプ | 2/4GB GDDR5 | 2/4GB GDDR5 | 2GB GDDR5 |
メモリーバス幅 | 256bit | 256bit | 192bit |
TDP | 170W | 230W | 150W |
補助電源 | 6ピン×2 | 8ピン+6ピン | 6ピン×2 |
昨年のミドルクラス『GTX660』や『GTX660Ti』との違いは、メモリーバス幅がワンランク上の256bit幅に拡張されたこと。ストリーミングプロセッサー(SP)はGTX660よりも192基多く、GTX670やGTX660Tiよりも192基少ないという非常に絶妙なさじ加減になっています。
SP数が減っているのにTDPは170ワットとGTX670から据置きな点が釈然としませんが、基本的にGTX670から少しSPをを減らして値段を下げたもの、という認識で良さそうです。ただし駆動電圧を抑えてブーストクロックを高く維持しやすくする『GPU Boost 2.0』に対応している点はGTX670などにはないアドバンテージですし、ファンの回転数変動を抑えた新型ファンコントローラーの採用など、地味ではありますが新要素も追加されています。
基板は240ミリ前後でGTX670~GTX650Tiと同じく、ショート基板がオーケーな設計。メモリー用の空きパターンが何個かありますが、4GBメモリー版では全部埋まるものと推測されます。
出力端子はDVI/HDMI/D-Sub15ピンという定番の構成。HDMI1.4a対応なので、HDMIでもWQHD解像度への出力が可能です。補助電源はGTX660Tiと同じ6ピン×2。使い勝手は従来と変わらない印象です。
比較対象となるグラフィックボードは以下の2枚を用意しました。GTX660TiはOC版ですが、これとどの程度差がつくかが楽しみです。
『GeForce GTX770』(NVIDIAリファレンスボード)
『GIBABYTE GV-N66TOC-2GD』(GeForce GTX 660Ti)
ベンチマーク環境
CPU:Core i7-4770K(3.5GHz)、マザー:ASUSTeK『Z87-PRO』(Intel Z87)、メモリー:センチュリーマイクロ『CK4GX2-D3U1600/ELP』(PC12800 DDR3 4GB×2)、SSD:Intel『SSD 335 240GB』、電源ユニット:ENERMAX『EPG600AWT』(600W、80PLUS GOLD)、OS:Windows8 Pro(64ビット)、ドライバー:320.18/320.39(GTX760のみ)
GTX660Ti OCとほぼ互角
それでは各種ベンチをざざっと見てみましょう。まずは『3DMark』の“Fire Strike”のスコアーで比較してみます。
このテストでは、OC版GTX660Tiの約1割上、GTX770に対しては約2割下の性能という評価が出ました。OC版GTX660Tiの価格は最安で約3万円という点を考えれば、ほぼ同価格でより高いスコアーを出せるGTX760は“なかなかよい選択”であるといえます。
続いては重さ別に3本のゲーム系ベンチの結果で比較してみます。まずは重量級の『クライシス3』。画質、テクスチャーともに“最高”、アンチエイリアスは“SMAA中(2TX)”、解像度は1920×1080ドットに設定しました。ステージ2のフィールド移動時のフレームレートを『Fraps』で測定しています。
微妙でありますが、こちらもGTX760がOC版GTX660Tiを超えています。とにかく描画負荷が重いゲームなだけに、同じ投資をするなら少しでも高性能なGTX760を使いたいものです。
続いては中量級として『シムシティ』です。解像度は1920×1080ドット、画質関係はすべていちばん重く設定し、アンチエイリアスを有効、フィルターは“ナチュラル”に設定しました。『Fraps』で入門ガイドの都市上を飛び回ったときのフレームレートを計測しています。
こちらも『クライシス3』と似た傾向の結果となりました。ただし差は非常に小さくなっています。『3DMark』の差はむしろイレギュラーなほうかもしれません。
最後にリリースされたばかりの『ドラコンクエストX』の公式ベンチマークも試してみます。解像度は1920×1080ドット、“最高品質”設定でテストしています。
どのGPUでも“とても快適”と判断される高スコアーが出ました。ベンチの最後のシーンで30fps台にまで落ちますが、GTX760だと基本的に80~120fpsを楽にキープできるため、軽量ゲーム用のグラボとしてはちょっとオーバースペックな感じです。
消費電力が有利!
これまでの結果を見るかぎり、GTX760はOC版GTX660Tiとほぼ互角の性能で、馬力が特にすごいという感じはありませんでした。
では次にシステム全体の消費電力を比べてみます。計測は『Watts Up? PRO』を使い、システム起動5分後および『クライシス3』のテスト実行後10分後の値を計測しました。
性能面ではOC版GTX660Tiよりちょっと良い程度のGTX760でしたが、消費電力面ではかなりがんばっていることがわかります。特にうれしいのが、アイドル時の消費電力が40ワットを切っていること。ワットパフォーマンスを考えれば、値下がりしたOC版GTX660TiよりもGTX760を買ったほうがお買い得です。
ただGTX760も各社からOC版が多数出ることが予測されます。OC版GTX760のワットパフォーマンスはどうなのか、非常に気になるところです。
まとめ:3万円台前半のグラボとしてはアリ
重めのゲームをフルHD&高画質で遊びたいと考えるなら、GTX760は非常によい選択肢となることがわかりました。OC版GTX660Tiよりちょっと速い程度、という結果は少々残念なところもありますが、アイドル時の消費電力の低さは満足できるものがあります。
ただし気になるのは、今回“Ti”版について一切公言されなかったこと。GTX770のSP数が1536基、GTX760が1152基と不自然なギャップがあるので、ひょっとしたらSP1344基の“GTX760Ti”が出るんじゃないのかと考えてしまいます。
しかしNVIDIAは今後のロードマップを示し、2013年内はこれ以上700シリーズの製品投入はないとも表明しました。ライバルAMDが効果的なアクションを起さない限り、GTX760の上位モデルが出てくる可能性はなさそうです。これからグラボを強化したいと考えるなら、GTX760はお買い得で扱いやすい1枚となることでしょう。
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