週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

Macのメニューバーでカウントダウンできる便利ツール|Mac

2013年06月17日 21時00分更新

Timebar

『Timebar』
バージョン:1.1
価格:250円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c)ShinyPlasticBag Apps

AppStore アプリをダウンロード

 集中力を持続できる時間は人によってさまざまですが、目的もなくダラダラと会議するのは苦手です。会議は1時間以内などと決めたほうが効率的ですよね。またデスクワークの場合、喫煙者でないとなかなか席を外すタイミングが取れないものです。

 そこでお勧めしたいのが、今回紹介する『Timebar』。なんと、メニューバーでカウントダウンができてしまう優れモノ。どのアプリを使っていてもメニューバーはよく見るので時間経過をいつでも把握できるというわけです。

Timebar

 本アプリをインストールすると、メニューバーに専用のアイコンが出現します。ここから、カウントダウンする時間や時間が到来したときに表示するメッセージを変更できます。設定が終了したら「Start」ボタンをクリックしましょう。カウントダウンが始まります。

Timebar
Timebar
Timebar

 カウントダウンが始まると、メニューバーが薄い水色で塗りつぶされ、時間経過に伴って右端から水色バーの領域が縮んでいきます。この水色のバーの長さでおおよその時間経過を把握できるわけです。

Timebar

 時間が到来するとメニューバーのアイコンからウィンドウがポップアップして現れ、事前に設定したテキストが表示されます。「2 mitute snooze」を押せば、2分間の延長が可能です。

Timebar

 設定画面では、指定した時間が到来した際に効果音を鳴らすこともできます。

Timebar

 バーの色の変更も可能です。デスクトップピクチャの基調色の補色(青ならオレンジ、赤なら緑など)にしておけば、より目立つでしょう。

(2013年6月18日6:00)価格、レビューバージョン、開発元を修正しました。

AppStore アプリをダウンロード

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう