週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ユザーンとHIFANAが学ランで懐かしのキャンパスライフトーク|Mac

2013年06月01日 13時00分更新

 MacPeopleにて好評連載中の「ユザーンの川越コンピューター学園」。ASCII.jpから週アスPLUSにお引っ越ししてきました(過去記事はASCII.jpまたはこちら)。18回目のゲストはミュージシャンのHIFANAのお2人。大学生から本格的に音楽を始めたというKEIZOmachine!さんと、ユザーンさんと同じ大学に通っていたというJUICYさんとの愉快なお話を週アスPLUSの読者の皆さまに少しだけお見せいたします!!

今月の転入生:HIFANA(はいふぁな)
JUICY(左)とKEIZOmachine! (右)によるブレイクビーツユニット。サンプラーを即興で叩いて刻むビートにスクラッチやパーカッションを重ねるという独自のライブパフォーマンスで人気を博している。'10年7月に12曲の楽曲と12本のミュージックビデオを収録した「24H」をリリース。

hifana
hifana

 

■もともとはWindowsだったよ

ユザーン なんで今日、KEIZOはかたくなにその牛乳瓶眼鏡をかけ続けたの?

KEIZO やっぱりシラフじゃこんな学ラン姿はできないって! 眼鏡と帽子でなんとかごまかした感じだよ。

ユザーン 学ラン、着てなかった?

KEIZO 中学のときは着てた。高校からは私服だったけど。

JUICY 俺も中学だけ。高校はブレザーだったね。べつに私服で通っても構わない学校だったんだけど、だいたいみんな制服で来てた。

ユザーン え、なんで? 私服のほうが自由な感じがしていいじゃん。

JUICY たぶん制服のほうが楽だからじゃないかな。着ていく服について登校前に考えなくて済むから。

ユザーン そっかー。ところで、今回は学ランのままタブラとアサラトで演奏してる感じで写真を撮ってみたけど、高校のときもセッションをしたりしてた?

KEIZO いや、それは大学に入ってから。高校のときは何にもしてなかった。サッカーをずっと真面目にやってたんだけど、途中で足を怪我してやめちゃって。どうしようかなって思いながら、合コンやカラオケに行ったり、麻雀したり……。

ユザーン そんな大学生みたいな生活してたの? 合コンって楽しい? 俺、全然行ったことないんだよね。

KEIZO まあそれなりに楽しかったよ。

ユザーン いいなー。俺も高校生に戻って合コンとカラオケがしたい。JUICYもそんな感じの生活してた?

JUICY そんなの俺の周りにはまったくなかったよ。

ユザーン  大学では?

JUICY あるわけないじゃん! ユザーンもよく知ってるでしょ。

ユザーン うん、知ってる(笑)。俺とJUICYは大学の同級生だもんね。あの学校、なんかそういう感じの雰囲気じゃなかったな。

JUICY 田舎だから空気はおいしかったけどね(笑)。

ユザーン 一緒のキャンパスにいたんだし、同じ授業を受けたりもしてたんだろうね。当時からHIFANAとはかなり仲良くしてたのに、同じ大学に通ってるなんて一切知らなかったよ。

JUICY 大学の話なんてしないもんね。

ユザーン なんかキャンパスのいたるところにHIFANAのステッカーが貼ってあってさ。「あいつら人気だな。うらやましいな」とか思ってたんだけど、あれって単にJUICYが自分で貼ってただけだったということを後から知って(笑)。

hifana

続きはMacPeople 2013年7月号(5月29日発売)で!

U-zhaan(ユザーン)
インドの打楽器「タブラ」の奏者。ザキール・フセイン氏、オニンド・チャタルジー氏に師事するため毎年インドに出かけている。インドでつぶやいたTwitterのコメントをまとめた書籍「ムンバイなう。」(スペースシャワーネットワーク刊)が好評発売中

●関連サイト
HIFANA official site
GROUNDRIDDIM
U-zahaan Official Site
Ben&Ben

【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります