週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あえてNewsstandでMacpeopleを読む6つのメリット|Mac

2013年04月26日 20時30分更新

 MacPeopleはAppleの電子版定期購読サービスNewsstandで毎号配信しています。発売日の朝には配信されますから、どこよりも早く読めるわけです。しかも、電子版は6つの利点があるのでした!

Newsstandとは?

newsstand
newsstand

 雑誌や新聞を1/3/6/12ヵ月など、一定期間契約して購読するスタイルの電子書籍サービス。最新号が発売されると、自動的にiOSデバイスにダウンロードされます。毎月購入の手順を踏むことなく、最新の情報が読めるというわけです。契約した雑誌やiOSアプリNewsstandの本棚で一括管理できます。

■紙版よりも安い!

newsstand

 例えば、通常号は680円ですが、Newsstand版は1冊600円です。さらに3ヵ月で1700円、6ヵ月で3200円、1年だと5700円と、長期契約にするほど1冊あたりの価格が安くなります。ざっと計算してみれは、その差額で結構なiTunesカードが買えますよ!

■写真を拡大表示できる!

newsstand

 ページをめくるとテキストと写真の部分が青く表示されます。よく見たい部分を選びましょう。

newsstand

 写真部分をタップすると、ピンチアウトした状態と同じように、写真や図版が大きく表示されました。MacやiPhoneの画面、表組みなどが隅々まで見渡せます。

■テキストが読みやすい!

newsstand

 今度はテキスト部分をタップしてみましょう。すると、別ウィンドウが立ち上がり、誌面よりも大きな文字サイズで表示されます。タイトルや本文、写真のキャプションなど、どのテキストも対応しています。特にiPhoneは画面自体が小さいため、とても便利です。

■全ページをサムネールで閲覧できる!

newsstand

 メニューバーの右上にあるタイル上のアイコンをタップすると、全ページのサムネールが表示されます。全ページを俯瞰で眺められ、見たいページのサムネールをタップすると、そのページが開きます。まずは全体を見回して、好きな特集や連載から読んでくださいね。

 リスト状のアイコンをタップすれば目次も見られ、そこからページにジャンプすることも可能です。

■キーワード検索が便利!

newsstand

 虫眼鏡アイコンからは、本誌内のキーワード検索ができます。入力した単語を含むページが一覧表示されるので、雑誌一冊ぶんの情報の中から、読みたい部分のみを引き出して読むことができます。「MacBook Air」や「iPad mini」など、気になるキーワードで検索してみてください。

■バックナンバーを単品購入できる!

newsstand

 今月号から定期購読を始めた場合、2013年1月号以降のMacPeopleを単品で購入できます。これで、前に発売された号が読みたくなっても安心。こちらも1冊600円と、紙版よりもオトクですよ。

 Newsstandなら、拡大表示/キーワード検索といった電子書籍ならではの読み方が楽しめるほか、自動ダウンロードで買い忘れもなく、さらに安く読めちゃいます。ぜひNewsstandでMacPeopleを読んでみてください!

MacPeopleはNewsstandでも配信中
1ヵ月の定期購読なら最新号が600円!

Newsstand 電子雑誌をダウンロード

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう