週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PS3版Huluも英語字幕切り替えに対応 TOEIC対策にしてみる

2013年04月19日 15時30分更新

Hulu PS3

 先日PC版サイトの印象をがらりと変更したHuluですが、PS3版も検索バーがついたり、ソートしやすくなったりとデザインを一新しました。なかでも僕が最も注目したのは、字幕切り替え機能。

 いままでは日本語字幕オンリーでしたが、PC版Huluのコンテンツには英語字幕に対応したものもありました。それがPS3でも英語字幕にできるようになったのはうれしい限り。海外取材能力を上げるべく最近TOEICをはじめ、HuluはもっぱらPS3で自宅で寝っ転がりながら見る僕得アップデートというわけです。

 縁もゆかりもない教材で勉強するより、大好きな海外ドラマや映画で、TOEICのリスニング対策をするほうが精神衛生上好ましいし、なにより勉強時間と余暇の時間が一気に消化できるのがステキ!

 ちなみに勉強方法としては、僕は一度まず日本語字幕で作品を見て内容を覚えてから、英語字幕で再視聴することにしております。というのも、そのほうがどう翻訳されたかわかりやすいですし、わからない単語を調べる手間もだいぶ省けるからです。また、英語字幕なら聞き取れなかったセリフも「あーこんな簡単な単語を並べてただけなのか」と目視で確認できるので便利。

 月額980円で楽しく英語の耳を鍛えられるので、映画やドラマ好きなら時間もお金も節約できるし、この勉強補法が実った暁には本誌で特集しますので、ぜひみなさんもお試しあれ。

Hulu PS3
↑ちなみに対策ゼロで挑んだ人生初のTOEICスコアーは500点(990点満点)。試験日は3月で、次は5月に受ける予定です。次の目標は200点アップの700点です。

■関連サイト
Hulu

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう