『PopClip』
バージョン:1.4.4
Mac App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
編集部ではMacBook Proにクラムシェルモード(外部モニターを接続して本体を閉じて使うモード)で、自宅ではiMacを使っているので、マウスカーソルの操作にはもっぱらマウスを使っています。しかし、テキスト編集時にカット、ペースト、コピーなどの操作を行うとキーボードから一度手を離して範囲を選択し、ショートカットでコマンドを実行という手順を踏む必要があります。
この手順を一手間減らしてくれるのが「PopClip」。テキストを選択すると、その内容に応じたポップアップメニューを表示してマウス操作でコマンドを実行可能になります。メールアドレスから直接メールアプリを開く、URLからウェブサイトにアクセス、単語を選んで辞書を開くといった操作にも対応。単機能アプリですが、一度使うと手放せなくなる便利さです。
テキストを選択すると、カット/コピー/ペーストのメニューが自動的にポップアップ表示されます。カットもしくはコピーした状態(クリップボードにデータが入っている状態)では、ペーストのメニューのみが表示されます。
左端の虫眼鏡アイコンを選んだ場合は、ウェブブラウザーが起動して検索結果が表示されます。
単語を選んだ場合は、本のアイコンが現れます。これをクリックするとOS X内蔵の「辞書」アプリが起動して意味を調べられます。
URLをクリックすると、リンクアイコンが現れます。これをクリックするとウェブブラウザーが起動して該当するURLのウェブページが開きます。
メニューバーに専用項目が加わり、ここから各種設定が可能です。図の設定画面では、ポップアップメニューに表示する項目のオン/オフのほか、新たな項目を追加することも可能です。
設定画面で「+」ボタンをクリックすると、「PopClip」の機能拡張ファイルのダウンロードページにアクセスします。ここから任意の機能拡張をダウンロード後、ダウンロードしたファイルをダブルクリックすればPopClipにインストール可能です。
「Evernote」と「Stickies」の機能拡張をインストールしたところ。前者は選択したテキストをEvernoteのノートに、後者は「ステッキーズ」にコピーしてくれます。
「Droplr」という機能拡張をインストールしておけば、URLを選んだ際にポップアップメニューの右端に専用メニューが現れます。これをクリックすると、短縮URLを作成してくれます(事前に「Droplr」のユーザー登録が必要)。
____________________________
『PopClip』
バージョン:1.4.4
Mac App Store価格:450円
(バージョンと価格は記事作成時のものです)
(c) Pilotmoon Software
【MacPeopleデジタル版をNewsstandでも配信中!】
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります