BlackBerryは、「日本撤退か」という報道に関して、コメントを発表しました。
「BlackBerryは、信頼できるパートナーであるNTTドコモとの建設的な関係を築いており、今後も同社による国内でのBlackBerryの販売をサポートしていきます。日本でBlackBerry 10に関する予定は発表しておりませんが、それが日本のビジネスユーザーおよび一般のBlackBerryユーザーの両方にBlackBerryサービスと強力なサポートを提供し続ける、という当社の優先事項に影響するものではありません。」
日本から撤退する計画などは現時点はなく、今後日本での製品展開がないわけでもないようです。
今回の報道に関連して、NTTドコモの広報にも質問しました。
・新機種のBlackBerry Z10とQ10をドコモで取り扱うご予定はありませんか?
⇒新機種の提供について、現時点で決まったことはありません。今後、ブラックベリー社と検討してまいります。
・現行のBlackBerry Bold 9900はいつまで販売しますか?
⇒BlackBerry Bold 9900以外の端末と同様に販売を継続いたしますが、具体的な販売終了時期は未定です。
・もしRIMジャパンが日本から撤退した場合、ドコモで販売した端末のサポートはどのようになりますか?
⇒故障等のサポートなどは引き続き継続し、お客様にご迷惑がかからないよう対応いたします。
・BIS(BlackBerry Internet Service)はいつまで使用できますか?
⇒お客様にご迷惑が掛からないよう、ブラックベリー社と検討・調整することになると考えております。
NTTドコモでは、現在もBlackBerry Bold 9900(黒)を販売中です。サポートなどに関して心配することはなさそうですね。
■関連サイト
リサーチ・イン・モーション・ジャパン
ドコモオンラインショップ
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります