『PDFクラウドツール』は、複数のPDFファイルを結合したり、既存ファイルの向きを修正したりできるChromeアプリだ。
PCに編集用のソフトが入っていなくても、ブラウザー上で手軽にPDFファイルを編集できるのが魅力。ノートPCで利用しているChromeにインストールしておけば、外出先で手早く編集する必要に迫られたときなどに重宝するだろう。
トップ画面からはWordやExcel、PowerPointなどのファイルをひとつのファイルに結合(マージ)してPDF化する機能と、PDFファイルの向きを変更する機能にアクセスできる。そのほか、画像など各種ファイルをJPEGやPDF、PNG、EPSなどに変換する機能は上部のメニュー【PDFの Cloud Tools】から利用できる。
■インストール
グーグルのウェブサイト“Chrome ウェブストア”(関連サイト)にアクセス。『PDFクラウドツール』を検索して、ダウンロードサイト(関連サイト)へ。
右上に表示された【CHROMEに追加】を押し、ポップアップする画面で【追加】をクリックすると数秒でインストールが終了する。新規タブを開き、アプリのリストから『PDFクラウドツール』をクリックすれば使用開始できる。
■複数のPDFファイルを結合する
まずはPDFファイルの結合(マージ)機能を紹介しよう。複数に分けてPDF化してしまったファイルを、ひとつにまとめられる機能だ。トップ画面の中央部にある【Merge Any to PDF】の【START HERE】をクリック。次画面で【MEAGE NOW】をクリックする。
ファイルの選択画面が表示されるので、【ファイルを選択】をクリックして、任意のPDFファイルを選択する。ファイルは最大で6つまで指定可能。選択したら【SEND】をクリックする。ここではそれぞれ1ページのPDFファイルを2つ選択した。
ファイルのアップロードがはじまり、しばらくすると結合済みのPDFファイルがダウンロードされる。画面下部のボタンをクリックすると、指定した順にページを結合したファイルを参照できる。
■画像をPDFファイルに変換する
指定したファイルをPDFに変換できる機能も便利。トップ画面で【PDF Cloud Tools】を選択し、メニューから【Convert Any to PDF】の【START NOW】をクリックする。
【ファイルを選択】をクリックして任意の画像ファイルを選択し、【CONVERT】をクリックする。ここではスクリーンキャプチャしたJPEG画像をPDFファイルに変換する。
画像がアップロードされ、しばらくするとPDFファイルのダウンロードが自動的にはじまる。完了したら画面下部のボタンをクリックしてファイルを確認しよう。なお、WordやExcel、PowerPointなどの日本語で作成されたファイルは、残念ながら文字化けしてしまうので実用性は低い。
■PDFの向きを修正する
上下が逆になっているファイルの修正もお手の物。トップ画面の上部のメニューで【PDF Cloud Tools】を選択し、メニューから【PDF Rotate Tool】の【ROTATE NOW】をクリックする。
ファイル指定画面で任意のPDFファイルを選択。次に、修正する角度を90、180、270から選択しよう。ここでは、【90】を選択し、横向きになっているファイルを正しい向きに修正する。角度を指定したら【ROTATE PDF】をクリック。
自動的にファイルがアップロードされ、変換がはじまる。修正済みのファイルをダウンロードできたら、画面下部のボタンをクリック。正しい向きに修正されたファイルを参照できる。
●関連サイト
PDFクラウドツール
バージョン:1.0.1.4
フリーソフト
作者:cloud-pdf
(バージョンは記事作成時のものです)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります