Mozilla Japanは、Windows8のUIに最適化した最新のFirefoxを、開発者向けに公開された。
Firefox Metroプレビュー版トップページ |
公開されたFirefoxは、Windows8の新しいUIと7までのクラシックデスクトップ両方に対応。Windows8の新しいUI対応のスタートページが利用可能で、Firefox Syncやタッチ機能、スワイプジェスチャーが試せる。
Windows8の画面右に表示される“チャーム”と呼ばれるメニューバーとも統合しているようだ。
また、ブックマークの表示がWindows8の新しいUIでおなじみのタイルの形をしているなど、従来のFirefoxとは趣が異なる。
Windows8新UI対応ブックマーク |
現在公開されているバージョンは早期プレビューのため、今後多くの開発者のフィードバックやバグの報告を受けたうえで正式版がリリースされる予定だ。
プレビュー版は、Mozilla Japanのブログの記事ページからナイトリービルドをダウンロードが可能だ。すでにWindows8のRTMリリースを使用している場合は、プレビュー版をインストールすると自動的に更新され開発の追うことができるので試してみよう。
今後短い期間で数多くの機能追加やパフォーマンスの向上改善が行なわれるようなので、Firefox愛好家は期待しよう。
●関連サイト
Mojilla Japanブログの記事
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります