デルがIFA2012のプレスカンファレンスで、Windows 8/RT搭載の3機種を発表しました。それぞれWindows 8の発売にかけて、10月下旬に発売する予定とのこと。日本での発売が気になります!
『XPS Duo 12』は12インチのタッチスクリーンに対応したWindows 8モデルのウルトラブックです。最大の注目はヒンジでディスプレーが回転するギミック。回転させればタブレットとしても利用できちゃいますね。しかも解像度はフルHDですと!! アルミニウム&カーボン、しかもGorillaガラス採用で堅牢性はばっちりです。
外観は『XPS 13』に似ていて、液晶がやや厚みがあるもののサイズはほぼ同じくらいに感じます。発表時には、最後の最後にディスプレーが回転するギミックをさりげなく行なう、ニクい演出で会場を盛り上げていました。
『XPS 10』はディスプレーとキーボード部が分離可能な10インチのWindows RT機。こちらもタッチパネルを採用し、取り外してタブレットとして使えます。
ガチ鈴木的には待ちに待っていた製品です! すでに発売中の27インチの一体型マシン『XPS One 27』がWindows 8に最適なタッチパネル対応になって登場しました。解像度は“クアッドHD”こと2560×1440ドットです。画面を大きく倒してテーブル型になり、“家で使うWindows 8マシン”のコンセプトに合わせて作られているのでしょう。ソニーが発表した『VAIO Tap 20』に似てる?
新製品は以上ですが、デルのブースは、ファミリー、モビリティー、ゲーム、スモールビジネスと4つのカテゴリーに分かれて製品を展示していました。そのほかブースでは、すでに発売されている宇宙最強ゲーミングPC『ALIENWARE』にWindows 8を搭載するモデルが並んでいたのが気になりました。
Miss IFAなどの美女をチェックしつつ、まだまだ取材がんばりますよー!!
●関連リンク
IFA2012
最新情報は週アス公式ツイッターでもツイート予定!
フォローはこちらから→ @weeklyascii
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります