週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

全世界のFPSファンが待ってた!『Halo 4』最新プレー情報&インタビュー

 日本マイクロソフト本社にて、2012年11月8日発売予定のXbox 360用ソフト『Halo 4(ヘイロー 4)』(関連サイト)のメディア向けプレゼンテーションが行なわれた。同プレゼンテーションでは、Haloフランチャイズシニアプロダクトマーケティングマネージャーのクリス・マンソン氏が、今年のE3で公開されたトレーラーと同じステージのプレーを披露。後に、インタビューが催された。

Halo4

──今作はファン待望の新作ナンバリングタイトルですが、どのようなコンセプトで企画・製作されたのでしようか?

クリス:ファンは、『Halo』という作品に、常に高い期待を寄せています。だから我々は、もう一度ヘイローエンジンを使いました。なぜなら『Halo』には、ほかのシュータータイトルとは異なる、非常にはっきりとした感触があるからです。それと同時に、いろいろな変化を起こすべきである、との声も届いています。新しいファンを取り込むためにも、見た目の臨場感は我々にとっていちばん重要なリソースなので、彼らの意見をいつでも歓迎しています。

──過去のシリーズに携わったスタッフは、今作にどの程度参加しているのでしょうか?

 おそらく、バンジーから移ってきたスタッフは、それほど多くはないと思います。343インダストリーは独自の作品を展開していますが、同社のフランク・オコナーが、Haloフランチャイズのデベロップメントディレクターとしてタイトルに長く関わってきた経験があります。フランクとそのチームは、豊かで説得力のあるストーリーを展開しています。

Halo4
↑「新しい武器や乗り物ももちろん登場しますが、バトルライフルやDMRといった従来の武器も、実際に使ってみると新鮮な感触があることに気づくはずです」とクリス氏。

──今回のプレーデモに登場する“プロメシアン”は、これまでのシリーズ作の敵とはまったく異なるタイプで、驚きました

 プロメシアンは、新たに導入した3つのクラス(種族)の中のひとつです。ヒト型の“ナイト”が、浮遊ジェネレータ型の“ウォッチャー”と、四足歩行型の“クローラー”を率いて行動します。特にナイトは厄介な相手です。以前プレーした時は、背後に回り込まれて、伸ばした腕で30フィートほど投げ飛ばされたことがあります。ナイトは『Halo 4』に登場する敵の中で、とくに力がある存在のひとつです。

──プロメシアンの存在ひとつをとっても、今作のおもな舞台となる惑星レクイエムは、新規ユーザーはもちろんのこと、従来の『Halo』ファンのイマジネーションを刺激すると思われます

 レクイエムは外殻を持った惑星です。デモプレーの最初で空を見上げたときに、外殻の内側が見えていたと思います。まだ明かすことはできませんが、そこで何らかのゲームプレーが発生するかもしれませんね(笑)。レクイエムにはいろいろな秘密があります。プロメシアンがなぜフォアランナーの遺跡にいるのか、そして、ナイトが何を代表する存在であるかは、プレーを進めるごとにわかってくるでしょう。それは、古代の邪悪な種族に関連しているかもしれません。

Halo4
↑数年のコールドスリープを経て活動を再開したマスターチーフ。不時着した惑星レクイエムで、新たな戦いが始まる。

──シリーズ作を通してマスターチーフのパートナーとして活躍するAI、コルタナとの関係も気になります

 マスターチーフとコルタナの関係は、今までの『Halo』のストーリーの中では中心的なものでした。今作ではコルタナが活動期間の限界を迎え、存在が消滅する危機に陥ります。これまで情報提供者として、また友人としてずっと彼女に頼ってきたマスターチーフは、試練に立ち向かわなければなりません。その一方でもちろん、外的な状況にも対応していかなければならない……という形で、今までなじんできたストーリー展開にひねりを加えています。

──キャンペーンモードのボリュームは?

 およそ十数時間です。シューターのキャンペーンモードとしては標準的な長さでしょう。インフィニティのスパルタン部隊の活躍を描くストーリー重視の協力プレーモード“SPARTAN OPS”は、1週間に5つのミッションを配信する予定です。それぞれのミッションのプレー時間は15分くらいで、配信は10週ぶんありますので、さらに12時間以上のゲームプレーが追加されます。
 キャンペーンとSPARTAN OPSのエピソードは、直接的ではないかもしれませんが、何らかの形で影響を与え合うでしょう。これ以外にも、スパルタン部隊の戦闘演習を体験できる”WAR GAMES”や各種マルチプレーモードが用意されているので、かなりの時間を『Halo 4』で費やせると思います。

──最後に、日本のファンの皆さんにひと言お願いします

 今秋、『Halo 4』をリリースできることを非常にうれしく思っています。日本でも多くのファンの皆さんが、新作を辛抱強く待っていただいていたことに感謝しています。新しい3部作の始まりでは、まったく予想外の驚きが待っています。それは以降のストーリーの布石になるとともに、Haloフランチャイズの核になるでしょう。是非ご期待下さい!

Halo4

マイクロソフトイベント情報

Xbox 360 『大』感謝祭 2012 夏

 今回のインタビューで紹介した10月11日発売予定の『Fable: The Journey』や、11月8日発売予定の『Halo 4』などの試遊ができるイベントが開催される。

◆大阪

開催日 : 2012年 9月 1日 (土)
開催時間: 12:00~19:00
場所  : 梅田ステラホール
(住所 : 大阪市北区大淀中 1-1-88 梅田スカイビル タワーウェスト 3F)

試遊のほか、豪華ゲストが登壇してのステージイベント、予約・購入者抽選会も催される。

詳しくは公式サイトをチェック!
Xbox 360 『大』感謝祭 2012 夏(関連サイト)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります