週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

堀江貴文のJAILぶれいく第44回 情報漏洩を防ぐ物理破壊ボタンつき軍用SSD

2012年06月29日 10時00分更新

文● 堀江貴文 構成●杉原光徳(ミドルマン) 編集●相川 イラスト●桜玉吉

堀江貴文のJAILぶれいく

「なお、このメッセージは自動的に消滅する」という台詞は、『スパイ大作戦』の有名な決まり文句。ボスから送られてくる任務内容のメッセージの最後にこのセリフが入り、テープから煙が立ち上り物理破壊され、任務情報の漏洩を防ぐのである。

 こんなひと昔前の映画の中のシーンも、最近は可能になった。今回紹介する物理破壊ボタンつき軍用SSD『InVincible SSD』もそのひとつだ。

『InVincible SSD』のデモ画面
堀江貴文のJAILぶれいく

 こいつには、“インテリジェント破壊”という、ディスク全体に無意味なデータを上書きして復元を難しくするボタンと、チップに一時的に大電流を流すことでぶっ壊す“物理破壊”のボタンが付いている。いわゆる自爆スイッチだ。まだ発売はされていないのだが、リリースによれば軍事用と書かれているので、機密情報が漏れないようにするためなのだろう。

ボタンを押すとSSDの内部が破壊される
堀江貴文のJAILぶれいく

 とにかくデータの入ったデバイスの破棄は厄介。ソフトで消去しても復元できる場合も多いので、重要なデータの入ったデバイスは物理破壊が重要である。しかし、これなら簡単で安心。HDDにドリルで穴を開ける必要も、フラッシュメモリーをハンマーで叩く必要もない。

 この機能、携帯用のフラッシュメモリーなどにもつけてほしい感じだな。さらに小型電池を備えて遠隔破壊ができたりしたら、大事なデータの入ったフラッシュメモリーを紛失しても大丈夫だし。携帯電話についていると便利かもね。

■今週のガジェット■
InVincible SSD

堀江貴文のJAILぶれいく

 SSDに、破壊スイッチの付いた2本のケーブルが付属する。SSDの性能は、SATA接続で、シーケンシャルリード :240MB/s、ライト:140MB/s。

堀江貴文のJAILぶれいく

 YoutTubeのRunCore社の公式チャンネルで、『InVincible SSD』のデモ動画が公開され、話題を呼んだ。
→デモ動画はこちら(関連サイト)

■今週の近況■

Facebookが上場し、ザッカーバーグが結婚か。しかし、アメリカ人ってルーシー・リューみたいなアジア系の女性が好きだよなぁ……。玉の輿に乗りたいルーシー・リュー顔の日本人女性は、アメリカに行ってザッカーバーグ予備軍と仲良くなるのが成功への早道かもしれない。

堀江貴文のJAILぶれいく

※この連載は週刊アスキー2012年7月10日号(6月26日発売)に掲載されたもので、堀江氏の意見をもとに編集・再構成したものです。

●関連サイト
堀江貴文オフィシャルブログ
『六本木で働いていた元社長のアメブロ』

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう