週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

明日19日はミク充で行こう! 大感謝祭・制作日誌39&MIKUNOPOLIS

2012年05月18日 18時00分更新

 大盛り上がりだった3月8日、9日の『ミクの日大感謝祭』から70日あまり。今でもレポート記事を読み直したりアンコール楽曲を聴いたりすると、当時の感動がプレイバックして……あれれ、画面が曇ってきたぞ!?

 そして明日19日、東京のミクファンは日没から深夜にかけて、すっかりミク充な一日になる。

■ 確かに天使を目撃した、3月の東京ドームシティホール

『最後のミクの日感謝祭』速攻レポート
『SPiCa』の終盤で金銀テープが打ち出された。ミクさんへの熱い想いは、感謝祭のスタッフにもきっと通じたハズ!
(C)SEGA/(C)Crypton Future Media, Inc. Organized by SEGA/MAGES.

 

■ 19日19時はTOKYO MXで、ミクの日大感謝祭の裏側を知る

 まず夜7時からは、TOKYO MXで『ミクの日大感謝祭特番・制作日誌39』が放送される。熱心なミクファンならご存じかもしれないが、ミクパ&ミクの日感謝祭などのライブイベントで、立体的なミクさんを出現させる仕掛け=ディラッドボードの仕掛け人が、実はTOKYO MXの中の人なのだ。

19日はミク充

 セガが3Dゲーム技術の粋を集めて生み出した天使の3Dミクさんが、ボクらの目の前に立って感動の歌声を響かせられるのは、実はTOKYO MXの協力があってこそ、だったのだ。そんな舞台裏を担当者への取材・インタビューで解き明かしていく。まさに39(サンキュー) TOKYO MXな90分だ。

 

■ 20日0時15分からNHK BSプレミアムで、ロスの天使に涙する

 続いて日付が変わった0時15分からは、NHK BSプレミアムで『MIKUNOPOLIS in LOS ANGELS“はじめまして、初音ミクです”』が放送されるので、感動の思い出し涙にくれてうっかり寝オチしないように!

19日はミク充

 日本が誇る電子の歌姫が、初めて公式に世界デビューを果たしたノキアホールの感動を目撃せよ。現地ツアーに行った人もそうでない人も、ロスに集まった約5000人のミクファンと一緒にネギ(色のサイリウム)を振ろうじゃないか。そして心の命ずるまま、大いに讃えよう! 「ミクさん、マジ天使♪」と(深夜なのでご近所さんには配慮してネ)。

■関連サイト
ミクの日大感謝祭・制作日誌39(TOKYO MX)
音楽熱帯夜(NHK)
MIKUNOPOLIS.com
週アス×初音ミク

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります