週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

050 plusでどれだけおトク? キャリア別プラン&通話料金比較!

2012年03月10日 11時30分更新

 050 plusを使い始めて早半年。 
 最初は通話後のおトク画面を見て満足していたのですが、どの利用シーンがいちばんおトクなのか、改めてじっくり検証してみました。

その1 050 plus料金表
050 plusでどれだけおトク? キャリア別プラン&通話料金比較!
↑050 plusから、050 IP電話や携帯、固定電話などにかけた場合の料金。

※提携の無料通話先プロバイダー050 IP電話サービスのリストはこちら!(関連サイト)

その2 キャリア別料金比較
050 plusでどれだけおトク? キャリア別プラン&通話料金比較!
料金比較は、編集部調べ。※1 ドコモ『タイプSS バリュー』(『ひとりでも割50』併用)、au『プランZシンプル』(『誰でも割』併用)、ソフトバンク『ホワイトプラン』の場合。 ※2 『タイプXi にねん』(780円/月)、『Xi カケ・ホーダイ』(700円/月)を契約すると、ドコモどうしは24時間無料。

(3月11日15:10追記:初出時、ドコモの料金プランに一部誤りがありました。訂正してお詫びします。表は修正済みです)

 今回表にした以外にも、各社でおトクなプランが用意されているので、じっくり考えて組み合わせて使ってみてくださいね。

 ちなみにわたしのiPhoneでは、他社携帯との通話が半額になる『Wホワイト』に入らず、ホワイトプランのみ。同キャリアへの電話は、できるだけ無料通話時間帯に済ませる。
 ホワイトプランの980円をのぞいても、13分以上他社携帯電話、あるいは21時~1時の間にソフトバンク携帯への通話を13分以上するなら、『050 plus』がおトクでした(料金比較は、編集部調べ)。

  ということで、前回の記事(関連記事)に引き続き、今週も実際に使っているユーザーさんに直撃メール取材してみました!

その1 愛犬家、HIME。さんの場合
『050 plus』利用機種:GALAXY S II(ドコモ)
使用歴:2ヵ月
使用シーン:ドコモどうし0円のプランに入っていますので、ドコモ以外の携帯や、家電にかける場合は通話料金が高いために050 plusを使用しています。
よかったところ:050 plusは音もよく聞こえ、通話を切ると通話料金が出るのがわかりやすくていいです。それと、IPフォンにかけても無料通話なので、心おきなく会話ができます。
 ただ、最近よく通話ができない赤マークになるので、それが気になります(そういう場合は、一度アプリを切り再度立ち上げると緑マークになります)。

 北海道で愛犬と暮らすHIME。さんは、ドコモのプランと併用して、050 plusを使っているとのこと。ほかのIP電話アプリも一通り使ってきたそうですが、050 plusはいちいちログインしなくて良いところが気に入っているそうです。特にIP電話にかけることが多い人には、050番号の恩恵が大きいですね。

 →HIME。さんのサイトはこちら!
 『MIO-TESOR【ミオ テゾール】ワタシノタカラモノ』(関連サイト)
 

その2 インドア・エアプレーンショップ経営・田中光一さん
『050 plus』利用機種:iPad(WiFi版)+イーモバイルのWiFiルーター
使用歴:1ヵ月
使用シーン:主に仕事で出かけた時に外で使っています。
よかったところ:iPad+050 plusだと、iPadの連絡先が050 plusの電話帳と連動するので、電話する際にとても便利です。履歴が残るのもよいですね。
 ただ、iPad内蔵のマイクとスピーカーを使った通話では、相手からいつもの声と違うとの指摘を受けたので、今はサンワダイレクトの『iPhoneカナルイヤホン 音量調節リモコン 通話マイク付 FG-EM9062』を購入して使っています。この通話マイクを使ってからは相手に違和感はないようです。
 使い始めたばかりで、電話代についてはまだあまり気にしていません。

 神奈川県で電気店を営む田中さんは、iPadで050 plusを使っているそう。WiFi版のiPadで、携帯電話のように電話をかけられるのは本当に便利!

 ただ、050 plusをインストールしてから、音楽再生などの音が小さくなってしまったのが気になっていたという田中さん。同様の指摘がAppStoreのコメントにもいくつかありますが、3月5日のバージョンアップでそれも解消されました。「バージョンアップ後使用してみたところ、音の不具合がなくなっていました、よかった!」との報告をその後いただきました。

 田中さんは本業の傍ら、趣味のインドア・エアープレーンでは教室を開催し、インドア・エアープレーンの著作もあるほど。
 そんな田中光一さんのサイトはこちらです!
 『Indoor Airplane World』(関連サイト)

 田中さんの著書はこちら!

 以上、ユーザーさんの声でした。ご協力いただきましたユーザーのみなさま、ありがとうございました!! また、「こんな使い方しているよ!」という方、ぜひお知らせくださいね。

 それから、前回の記事でお伝えした『050 plus』の名刺が届きました! 

050 plus名刺到着!
050 plusでどれだけおトク? キャリア別プラン&通話料金比較!
↑ジャーン。『050 plusオリジナル名刺カード プレゼントキャンペーン』に申し込んで、名刺をゲット!
裏面はきれいなブルー
050 plusでどれだけおトク? キャリア別プラン&通話料金比較!
↑大きさは普通の名刺の約半分。会社の名刺と一緒に渡すと、インパクト大です。
表にはSNSアカウントも!
050 plusでどれだけおトク? キャリア別プラン&通話料金比較!
名前、050番号のほか、ツイッター、Facebookアカウント、メールアドレスも入ります。

 ブルーのラインが鮮やかなデザインがお気に入り。050番号のほか、ツイッター、Facebook、メールアドレスを入れてみました。早速、友達やお仕事でお会いした方々に配ってます。
 まだ募集中とのことなので、050 plusユーザーの方はお早めに~。

超おトクな電話アプリ050 plusまとめ
 

050 plus

iPhoneでの利用申し込みはこちら

Android用アプリをAndroidMarketでダウンロード

協力:050 plus

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう