2012年03月02日13時56分

050 plusにしてみてどう? ネットで見かけた愛用ユーザーに聞いてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

 050から始まる電話番号が使えて、通話もおトクになるIP電話アプリ『050 plus』。
 先日の記事(関連記事)では、050 plus歴半年の私・相川や週アス編集部員が実際に使ってみたおトク状況をレポートしてみましたが、今回は、ツイッターやネットで見かけたユーザーさんたちに、どんな使い方をしているか直撃メール取材してみました。

その1 旅好きユーザー、豊年満作さんの場合
『050 plus』利用機種:iPhone4(ソフトバンク)
使用歴:5ヵ月
使用シーン:海外からの国内への通話。WiFiルーターを持ち歩いていて、プライベートでも仕事でも発信はほぼ使ってます(相手がソフトバンクだった場合に限り、無料通話時間帯はそちらを使います)。
よかったところ:SIMを外してWiFiで通話できたこと。これで電話を解約して050 plusの電話番号オンリーでやりたいと思ってます。そのためにiOSは5.0にバージョンアップできません(笑)

 旅行が大好きというという豊年満作さん。海外から自宅への通話にも050 plusを活用しているそうです。
 ちなみに、相手がソフトバンクかどうか見分ける方法として、「発信音で聞き分ける」ほか、「電話帳の名前の後ろにキャリアをメモして使い分けています」とのこと。確かにそれ、使えますね。聞いてもすぐ忘れてしまう私も、ぜひ実行したいと思います!

→豊年満作さんの旅行記はこちら。『満作のホテルレビュー旅日記』(関連サイト)
 

050 plusにしてみてどう? ネットで見かけた愛用ユーザーに聞いてみた

その2 個人事業主、新田さんの場合。
『050 plus』利用機種:iPhone 4S(au)、DIGNO ISW11K(au)
※WiMAXとテザリングが出来るDIGNOをSIM差し替えで使い分け。
使用歴:3ヵ月
使用シーン:会社の代表電話として
よかったところ:当初は『Skype』で電話番号を取って代表電話にしていました。しかし通信の不安や、電話をかけた時に“非通知”になってしまうこと、そしてこれが一番大きいですが、電話帳に載せてもらえないこともあり、Skypeをやめて050 plusにしてみました。050 plusは、電話があったことを即メールで知らせてくれるのでそれも安心でした。

 岐阜県で、ホームページ作成会社恵那ホームページ通販塾を営む新田さんは、会社の代表番号として050 plusを活用しているそうです。お客さんとの連絡で長電話になってしまい、今から思えば通信費がかさみがちだったとか。050 plusを使い始めてからは?
「“電話をかけていただいたこと”が、通知とメールで必ず残るため、折り返し電話も必ずかけられるようになりました! その信頼感は大きいように思います」ということで、気に入ってお仕事でフル活用されてるようです。

→新田さんのサイト『恵那ホームページ通販塾』(関連サイト)

通信料が大幅削減
050 plusにしてみてどう? ネットで見かけた愛用ユーザーに聞いてみた
↑050 plusですべて発信しているので、携帯での通話料金はなんとゼロ! 実際に愛用してる方の明細は説得力ありますね。

その3 フリーライター、タカギヒロノさんの場合
『050 plus』利用機種:GALAXY S II(ドコモ)
使用歴:2ヵ月半
使用シーン:仕事、プライベートを問わず
よかったところ:Xiプランに変えてからは、固定電話に掛ける時はもうずっと使ってます。とにかく安くて嬉しい。音が小さいことがあるので改善されるとさらに良いですね。

 フリーライターのタカギさん。
 仕事柄電話することが多いので、WiFiルーターを常備して使っているそう。「Xiプランに変えてからは、固定電話に掛ける時はもうずっと 050 plus 。ネットワーク接続は固定料金なのでずいぶんおトクです」。
 これまで月2000円ぐらいかかっていたところが、全部050 plusにしてみて、300円ぐらいにダウン。ほかにも、海外へ出張の多い家族との国際電話でも重宝しているそうです。やっぱり、PC/IT業界の人とは050 plusは相性いいですね。

編集部への連絡も050で!
050 plusにしてみてどう? ネットで見かけた愛用ユーザーに聞いてみた
↑仕事の打ち合わせ電話をかけるときも050 plusで経費を節約しているそう。

その4 喫茶店経営 兼 2児の母、はにはにさん
『050 plus』利用機種:iPhone(ソフトバンク)
使用歴:半月
使用シーン:高校生の息子さんの通話用

 ご夫婦で喫茶店を営まれているはにはにさんは、高校生の息子さんのiPhoneに050 plusを導入。
 毎月の通話料がかさみ、その対策のひとつとして『050 plus』を入れてみたとのこと。
 息子さん自身が登録をして、クレジットカードの入力だけ行なって使用開始。これからの電話料金がどうなっていくのか、楽しみなところです。

→はにはにさんのブログ『はにーわんだー 喫茶店日誌』はこちら!(関連サイト)

 以上、4人のユーザーさんのお話を聞いてみて思ったのが、みなさんそれぞれいかに「通信料をおトクになるか」を調べて、使いやすい方法を考えて工夫しているんだなぁということ。050 plusを入れて安心するだけではなく、もっとも安くなるように、自分の携帯会社のサービスと組み合わせて使うのが、上手に取り入れるコツのようです。電話代の高い家族には、自宅連絡用に050 plusを入れてもらうのもいいですね。

 そうそう、今『050 plus』公式サイトで、名刺カードのプレゼントキャンペーンを実施しているのを発見。
 私・相川も申し込んで、今届くのを待っているところです。050番号のほか、ツイッターやFacebookアカウント、メールアドレスが入るので、会社の名刺と一緒に渡すのもいいかも。3月11日までの限定プレゼントなので、ユーザーの方はぜひ申し込んでみてくださいね。

『050 plus』オリジナル名刺カード プレゼントキャンペーン(関連サイト)

050 plusにしてみてどう? ネットで見かけた愛用ユーザーに聞いてみた

 引き続き、050 plusユーザーさんからの声もお待ちしています。#週アス050plus をつけてのつぶやき、お待ちしています~。

超おトクな電話アプリ050 plusまとめ
 

050 plus

iPhoneでの利用申し込みはこちら

Android用アプリをAndroidMarketでダウンロード

協力:050 plus

関連記事

あわせて読みたい

follow us in feedly

最新のニュース

アスキーストア人気ランキング

特集

Comic

アクセスランキング

Like Ranking

BEST BUY

みんなが買っている最新アイテムはこれだ!