050から始まる電話番号が使えて、通話もおトクになるIP電話アプリ『050 plus』。
先日の記事(関連記事)では、050 plus歴半年の私・相川や週アス編集部員が実際に使ってみたおトク状況をレポートしてみましたが、今回は、ツイッターやネットで見かけたユーザーさんたちに、どんな使い方をしているか直撃メール取材してみました。
その1 旅好きユーザー、豊年満作さんの場合
『050 plus』利用機種:iPhone4(ソフトバンク)
使用歴:5ヵ月
使用シーン:海外からの国内への通話。WiFiルーターを持ち歩いていて、プライベートでも仕事でも発信はほぼ使ってます(相手がソフトバンクだった場合に限り、無料通話時間帯はそちらを使います)。
よかったところ:SIMを外してWiFiで通話できたこと。これで電話を解約して050 plusの電話番号オンリーでやりたいと思ってます。そのためにiOSは5.0にバージョンアップできません(笑)
旅行が大好きというという豊年満作さん。海外から自宅への通話にも050 plusを活用しているそうです。
ちなみに、相手がソフトバンクかどうか見分ける方法として、「発信音で聞き分ける」ほか、「電話帳の名前の後ろにキャリアをメモして使い分けています」とのこと。確かにそれ、使えますね。聞いてもすぐ忘れてしまう私も、ぜひ実行したいと思います!
→豊年満作さんの旅行記はこちら。『満作のホテルレビュー旅日記』(関連サイト)
その2 個人事業主、新田さんの場合。
『050 plus』利用機種:iPhone 4S(au)、DIGNO ISW11K(au)
※WiMAXとテザリングが出来るDIGNOをSIM差し替えで使い分け。
使用歴:3ヵ月
使用シーン:会社の代表電話として
よかったところ:当初は『Skype』で電話番号を取って代表電話にしていました。しかし通信の不安や、電話をかけた時に“非通知”になってしまうこと、そしてこれが一番大きいですが、電話帳に載せてもらえないこともあり、Skypeをやめて050 plusにしてみました。050 plusは、電話があったことを即メールで知らせてくれるのでそれも安心でした。
岐阜県で、ホームページ作成会社恵那ホームページ通販塾を営む新田さんは、会社の代表番号として050 plusを活用しているそうです。お客さんとの連絡で長電話になってしまい、今から思えば通信費がかさみがちだったとか。050 plusを使い始めてからは?
「“電話をかけていただいたこと”が、通知とメールで必ず残るため、折り返し電話も必ずかけられるようになりました! その信頼感は大きいように思います」ということで、気に入ってお仕事でフル活用されてるようです。
→新田さんのサイト『恵那ホームページ通販塾』(関連サイト)
↑050 plusですべて発信しているので、携帯での通話料金はなんとゼロ! 実際に愛用してる方の明細は説得力ありますね。 |
その3 フリーライター、タカギヒロノさんの場合
『050 plus』利用機種:GALAXY S II(ドコモ)
使用歴:2ヵ月半
使用シーン:仕事、プライベートを問わず
よかったところ:Xiプランに変えてからは、固定電話に掛ける時はもうずっと使ってます。とにかく安くて嬉しい。音が小さいことがあるので改善されるとさらに良いですね。
フリーライターのタカギさん。
仕事柄電話することが多いので、WiFiルーターを常備して使っているそう。「Xiプランに変えてからは、固定電話に掛ける時はもうずっと 050 plus 。ネットワーク接続は固定料金なのでずいぶんおトクです」。
これまで月2000円ぐらいかかっていたところが、全部050 plusにしてみて、300円ぐらいにダウン。ほかにも、海外へ出張の多い家族との国際電話でも重宝しているそうです。やっぱり、PC/IT業界の人とは050 plusは相性いいですね。
↑仕事の打ち合わせ電話をかけるときも050 plusで経費を節約しているそう。 |
その4 喫茶店経営 兼 2児の母、はにはにさん
『050 plus』利用機種:iPhone(ソフトバンク)
使用歴:半月
使用シーン:高校生の息子さんの通話用
ご夫婦で喫茶店を営まれているはにはにさんは、高校生の息子さんのiPhoneに050 plusを導入。
毎月の通話料がかさみ、その対策のひとつとして『050 plus』を入れてみたとのこと。
息子さん自身が登録をして、クレジットカードの入力だけ行なって使用開始。これからの電話料金がどうなっていくのか、楽しみなところです。
→はにはにさんのブログ『はにーわんだー 喫茶店日誌』はこちら!(関連サイト)
以上、4人のユーザーさんのお話を聞いてみて思ったのが、みなさんそれぞれいかに「通信料をおトクになるか」を調べて、使いやすい方法を考えて工夫しているんだなぁということ。050 plusを入れて安心するだけではなく、もっとも安くなるように、自分の携帯会社のサービスと組み合わせて使うのが、上手に取り入れるコツのようです。電話代の高い家族には、自宅連絡用に050 plusを入れてもらうのもいいですね。
そうそう、今『050 plus』公式サイトで、名刺カードのプレゼントキャンペーンを実施しているのを発見。
私・相川も申し込んで、今届くのを待っているところです。050番号のほか、ツイッターやFacebookアカウント、メールアドレスが入るので、会社の名刺と一緒に渡すのもいいかも。3月11日までの限定プレゼントなので、ユーザーの方はぜひ申し込んでみてくださいね。
→『050 plus』オリジナル名刺カード プレゼントキャンペーン(関連サイト)
引き続き、050 plusユーザーさんからの声もお待ちしています。#週アス050plus をつけてのつぶやき、お待ちしています~。
Android用アプリをAndroidMarketでダウンロード
協力:050 plus
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります