PCはもちろんスマホやiPhone、iPadなどからプレイステーション3やXbox 360、ネット対応テレビ/レコーダーなどまで、さまざまな機器でオンライン動画配信を楽しめる『Hulu』。日本では昨年9月から月額1480円で日米韓の映画やテレビドラマなどのコンテンツが見放題なサービスとして提供されています。
コンテンツパートナーも順調に増え続け、先日も角川書店など、日本の映画配給会社6社と契約締結したばかりですが、今度はBBCワールドワイド社とコンテンツパートナーシップを締結。合計600時間以上のBBCのドラマ、コメディー、音楽番組、ネイチャー番組、歴史番組などを順次配信していくそうです。
BBCとは英国放送協会のことで、イギリスのNHKみたいなもの(乱暴すぎ?)。今回の提携を発表する会場となったのはなんと英国大使館でした。さすがBBCの名を冠してるなというか、勢いあるなHuluって感じですが、ゲストも豪華。
ヨハネス・ラーチャー氏(Hulu国際部上級副社長)とジョイス・ヨン氏(BBCワールドワイドセールス&ディストリビューション アジア シニアバイスプレジデント&ジェネラルマネージャ)がスピーチをしたあと、サー・ディビッド・ウォレン駐日英国大使が登壇。流ちょうな日本語でBBCの制作するドキュメンタリーやコメディーの質の高さをアピールしていました。
ヨハネス・ラーチャー氏(Hulu国際部上級副社長) |
ジョイス・ヨン氏(BBCワールドワイドセールス&ディストリビューション アジア シニアバイスプレジデント&ジェネラルマネージャ) |
サー・ディビッド・ウォレン駐日英国大使 |
さらに、茂木健一郎さんと滝川クリステルさんがトークセッションを展開。あらゆる端末で、状況に合わせてリレーしながら観られるHuluのクラウドっぷりというか、便利っぷりを茂木さんが熱心に説明したかと思うと。さらにさらに締めとして、南明奈さんと渡邉このみさんがホッキョクグマのコスプレをして、ホッキョクグマを連れて登場(ややこしい)。Huluで配信するBBCコンテンツの魅力を紹介してくれました。
茂木健一郎さんと滝川クリステルさんのトークセッション。茂木さんお得意の「脳科学的にいい理由」なんてサービストークもあり。お二人とも『トップギア』を絶賛して推してましたね。 |
茂木健一郎さん、南明奈さん、ホッキョクグマさん、渡邉このみさんと滝川クリステルさんがそろい踏み。 |
なぜホッキョクグマかというと、『ホッキョクグマ―氷の上のスパイ』(長編映画版)というコンテンツを配信するからです。この作品、制作期間は5年! 雪玉みたいなものに扮(ふん)したロボットカメラを駆使して、ホッキョクグマの生態を追った作品です。国内未放送、DVD未発売!
そういえば筆者は、かつてNHKで数々の名ドキュメンタリー番組を手がけられた相田洋さんに何度かお話を伺ったことがあるんですが、BBCのドキュメンタリー、とりわけネイチャーものの質の高さを絶賛されていたことを思い出しました。その映像を撮るためのこだわり方というか、時間のかけ方が半端じゃないというお話でした。まさに、そんな作品をHuluで観られるんだなあとちょっと小躍り。
ほかにも、『アブソリュートリー・ファービュラス 20周年スペシャル』(かつて数々の賞を総なめにしたコメディー)という日本初上陸作品があるそうです。その他第一弾コンテンツとして『ライフ』、『プラネット・アース』、『リトル・ブリテン』、『ドクター・フー』、『MI-5』、『トップギア』などを配信。いま、アクセスしてみたら↓のような感じでした。さらに増えるのかと思うとうれしいすな。
なお、Huluは、クレジットカードの登録が必要ですが、1ヵ月の無料トライアルが可能です(ひとり1回だけ)。また、ドコモがキャンペーンを行なっていて、スマホやタブレットを買うと、3ヵ月間の無料トライアルができます(2012年2月29日まで)。まだ試したことがない人はチェックしてみてください。トライアル期間内に解約すればお金はかかりませんが、解約しないと翌月から引き落としが開始されるので、その点だけご注意を。
■関連サイト
Hulu
Hulu×ドコモ キャンペーン
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります